京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:128
総数:320900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

ミカンの木に・・・

画像1
画像2
 モンシロチョウのよう虫「さんちゃん」「みっちゃん」は,キャベツをもりもり食べ,元気に育っています。



 今日は学校にあるミカンの木にも,たくさんのたまごを発見しました!!

 色は黄色,大きさは1mmほど。
 モンシロチョウのたまごがたてに長い形だったのに対して
 今回のたまごは丸に近い形をしています。



 これはいったい何のたまごでしょう・・・?!

 ヒントは,理科の教科書の32ページを見てください♪


地図記号クイズ

画像1
画像2
 地図記号クイズ第2問♪

 神社の地図記号はどれでしょう?
 ヒントは写真のなかにあります。

 正解は・・・





 3 です!
 神社の鳥居(とりい)のかたちにそっくりですね。

 ちなみに 1 はお寺, 2 は工場をあらわしています。
 覚えてみてくださいね♪
 

地図記号クイズ

画像1
画像2
 地図記号クイズ 第1問♪

 ここは,みなさんの通う納所小学校ですが・・・

 小学校(中学校)をあらわす地図記号はどれでしょうか?

 正解は・・・







 1 でした!!
 漢字の「文」が記号になったものです。

 ちなみに,よくにている 2 は高等学校, 3 は保健所の地図記号です。
 ぜひ覚えておきましょう♪

理科 「動物のかんさつ」

画像1
庭学習ワークの中に,動物をかんさつカードに書く学習があります。
今日,畑に水をあげていると,小さなショウリョウバッタがいました。
そこで,ショウリョウバッタを観察カードに書きました。

理科の教科書の11ページを参考にして書きました。
みんなも教科書を参考にして観察してくださいね。

理科 「植物のかんさつ」

画像1
家庭学習ワークの中に,植物をかんさつカードに書く学習があります。
今日,実際に校庭で見つけたものをかんさつしました。
理科の教科書の11ページを参考にして書きました。
みんなも教科書を参考にして観察してくださいね。

種をまいて10日目!ホウセンカの芽が・・・

画像1画像2
種をまいて10日目です。ホウセンカの芽が出ました。
暑くなってきて,顔を出したのかもしれませんね。
芽が出た様子は,ひまわりと比べて似ていますか?

これからの成長が楽しみですね。

ひまわりの様子 種をまいて10日目!

画像1画像2
種をまいて10日目です。ひまわりの芽に変化がありました。
みなさんは分かりますか。

左側が前回のひまわりの様子です。右側が今日のひまわりの様子です。



よく見ると葉っぱの数がちがいますね。よく見て葉っぱの形にも注目してみてください。
さて,この葉っぱにも名前があります。理科の教科書で確認してみてくださいね。

モンシロチョウの幼虫!

画像1
画像2
画像3
モンシロチョウの幼虫が育っています。
教室で育っていく様子を観察していきたいと思います。

みんなに分かりやすいように名前をつけました。
上の写真の少し大きい幼虫が「さんちゃん」です。たまごからかえって7日目です。
真ん中の写真の小さい幼虫が「みっちゃん」です。たまごからかえって3日目です。
3年生にちなんで名前をつけました。

一番下の写真が2匹の大きさが分かる写真です。どこにいるか分かりますか。

これから,さんちゃんとみっちゃんがどのように育っていくか,見てくださいね。

理科 「しぜんのかんさつ」 動物編3

生き物をさがしていると,先生の手に何やら,とまった生き物がいました。
さて何でしょうか。

みなさんの近くにはどんな生き物が見られるでしょうか。
画像1
画像2

理科 「しぜんのかんさつ」 動物編2

畑の近くの草にこんな生き物も見つけました。
見つけられますか。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp