京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:107
総数:322588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

1年生を迎える会

画像1画像2
 今日は,1年生を迎える会でした。5年生は,「堂々と,やりきる自分」を目標にして,自分たちでシナリオを考えた『5年生ドラえもん』の劇をしました。「1年生が困っているときには,いつでも5年生ドラえもんが助けに行きます!」というテーマの劇でした。
 これからも,優しいお兄さん・お姉さんの5年生でがんばりましょう!

リレー

画像1画像2
 今日から,体育の学習ではリレーに入りました。今日は,昨年学んだことを思い出し,バトンパスをしました。いくつかのポイントを確認し,テイクオーバーゾーンで,スピードを落とさずにバトンパスができるように練習を積み重ねていきます。

5年生 理科「生命のつながり(1)植物の発芽」

画像1
画像2
画像3
 種子の中には,発芽するために必要な養分がふくまれているのか予想し,種子の中の様子を観察しました。

5年生 1年生を迎える会の練習

画像1
 1年生を迎える会の練習を行いました。どうすれば1年生が喜んでくれるかを話し合い,演技に取り入れました。

5年生 家庭科「おいしい楽しい料理の力」

画像1
 調理実習をするための計画を立て,身支度の仕方や調理器具の扱い方について考えました。

5年生 国語「漢字の成り立ち」パート2

画像1
画像2
画像3
 調べたことをもとに,「漢字成り立ちクイズ」を作りました。中間休みや放課後,クイズに挑戦する姿が見られました。

5年生 社会「国土の地形の特色 」

画像1
画像2
画像3
 山地や平地はどのような特色があり,どのように広がっているのか調べました。また,調べたことをタブレットに記録し,班ごとに発表しました。

5年生 算数「わくわく算数教室」

画像1
画像2
画像3
 色板が何枚あるかを計算して求めました。また,考えを広げるためにタブレットで記録し,全体で交流しました。

5年生 国語「漢字の成り立ち」パート1

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で漢字の成り立ちについて学習しました。タブレットやパソコンを使って漢字の成り立ちを調べ,「漢字成り立ちクイズ」を作りました。

5年生 朝読書

画像1
画像2
 朝読書の時間に国語の教材「生き物は円柱形」の学習で使用する本を読んでいます。科学読み物から,新しい発見がありそうですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/24 夏季休業終了 銀行振替日
8/27 始業式
8/28 給食開始
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp