京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:107
総数:322585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

算数 「ひょうとグラフ」

画像1画像2
6つの給食の中からみんなの好きな給食をかいて黒板に貼りました。
「この中で3番目に多いのはどれかな?」
「ばらばらだから分からないよ。」
「じゃあどうしたらいいかな?」
「並べるとわかる。」
こうして並べる良さや,表やグラフにしていく方法を学びました。

体育科 遊具の使い方

画像1画像2
体育科の学習で,遊具の使い方について学びました。
2年生になって,総合遊具も上まで登れるようになります。
棒の握り方や,1つずつ離して動くことなどを確認しました。

国語科 「ふきのとう」

国語科「ふきのとう」の学習では,最後に音読発表会をします。
声の大きさや読む速さ,様子を考えながら各グループで練習をしています。

画像1

音楽科 けんばんハーモニカを使って

音楽科の学習では,けんばんハーモニカも練習しています。
「かっこう」を演奏していますが,指の使い方や,リズムに気をつけています。
これからもいろいろな曲にチャレンジしていきます。
画像1

掃除がんばっています。

画像1画像2
毎日の掃除を一生懸命しています。
2年生は教室や廊下を特に頑張っています。
力を込めて床をふいています。

休み時間も元気いっぱいに遊んでいます!

画像1画像2
休み時間はみんな運動場に出て遊んでいます。
おにごっこをしたり,鉄棒をしたり,元気いっぱい遊んでいます。

図画工作科「ひみつのたまご」

画像1
 図画工作科の学習で「ひみつのたまご」に取り組みました。ひみつのたまごから出てくるものを楽しく想像し,たまごの色や形を考えました。お花や虹,昆虫など,さまざまな世界を考えているようで,これからどんな世界ができるのか楽しみです。

音楽科「うたでともだちのわをひろげよう」

 2年生になって,最初の音楽科の学習は,友達と一緒に歌を歌ったり,歌に合わせて遊んだりして楽しみました。「メッセージ」は,歌詞の中にいろいろな外国語のあいさつが入っています。張りきって歌いました。その後,「ロンドンばし」の曲で遊びました。楽しかったようで何度もリクエストがありました。
画像1

入学式 お迎えの言葉

画像1画像2
入学式では,お兄さんお姉さんとなった2年生が1年生を迎えました。
お迎えの言葉では,歌や鍵盤ハーモニカの演奏をしながら,かっこよいところを見せられました。これから一緒に学校生活,楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp