京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up70
昨日:37
総数:321123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年生 図書ボランティアさんからの読み聞かせ

画像1
画像2
図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。
母親が我が子に対する愛情をもとにしたお話でした。
子どもたちも真剣に聞いていました。

4年生 国語「初雪のふる日」

画像1
画像2
画像3
音読発表会を行いました。
みんなの前で読むことに少し緊張した様子でしたが,工夫したところが聞いた人にきちんと伝わっていたと思います。また,文章を暗記して読む姿も見られました。みんなに頑張りが伝わっていましたね。

4年生 国語「初雪のふる日」

画像1
画像2
画像3
この単元では,工夫して音読する力を身につけるために学習を進めています。
今日は工夫して読むことができているかを確認するために,タブレットで記録しました。記録した映像を見ながら子どもたちは,「もう少し間をあけて読もう」や「強弱をつけて読もう」などの気づきがありました。
次は,みんなで音読発表会です。楽しみですね。

4年生 体育「ポートボール」 〜作戦タイム〜

画像1
画像2
作戦タイムではホワイトボードを使って,作戦を立てたりボールをもらうための動きを確認したりしました。3分間と短い時間の中で,しっかりと作戦を立てることができていました。

4年生 体育「ポートボール」〜試合の様子〜

画像1
画像2
画像3
ルールに慣れ,チームの様子を知りながら,相手チームに挑戦して楽しみました。
声をかけ合いながらチームで協力している様子がとても良かったです。
片付けも素早くすることができていました。

4年生 学級活動「最後のお楽しみ会」

画像1画像2
4年生最後のお楽しみ会の計画を話し合いました。みんなでする遊びや,よせ書きをすることを決めました。

4年生 国語「わたしの研究レポート」

画像1
画像2
画像3
完成したまきものレポートを読み合い,感想を交流しました。
子どもたちは,とっても満足そうな様子でした。

4年生 社会「南丹市美山町」

画像1
画像2
画像3
たくさんの観光客が訪れる美山町はどんなところか調べました。
また,調べたことをタブレットにまとめて,プレゼンテーション資料を作りました。
次の時間では,まとめたプレゼンテーション資料を発表します。

4年生 算数「直方体と立方体」

画像1
画像2
画像3
直方体の面と辺について,平行と垂直の関係を調べました。
また,鉛筆を使って,実際に面と辺の平行と垂直の関係を作れるようにしました。

4年生 6年生を送る会(リハーサル)

画像1
画像2
6年生を送る会のリハーサルを行いました。ダンスと書道パフォーマンスと盛りだくさんですが,きっちりと時間内に仕上げることができていました。
明日は,素敵な送る会を作り上げていきましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

入学に関する日程のお知らせ

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp