京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up102
昨日:125
総数:322563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★3年 教室をきれいに!!★

画像1
木曜日は,昼休みと掃除の時間がない時間割になりました。
それでも,『教室にはごみが意外と多いな。』
と言って,給食当番が食器を返しに行っている間,
他の子がゴミ拾いをがんばっています。

★3年 自画像について★

画像1
自画像を描くためにいろいろポイントを聞きながら挑戦したけど…
思ったように描けない!!
そこで,上手だと思う似顔絵を見てポイントを見つけながら
練習してみました。

★3年 京都市の様子★

遠足に行く前に京都市はどんな様子なのか絵地図を見てみました。
自分たちの学校や最寄り駅はどこか。
遠足に行く場所はどこのあたりにあるのか。
など確認しました。
画像1
画像2

★3年 聴力検査★

4月からいろいろな検診・検査を行っています。
1年に一度のものもあって,やり方を思い出しながら参加しました。
この一年も健康に過ごせるよう,規則正しい生活習慣も心がけましょう。
画像1
画像2

★3年 1年生を迎える会にむけて★

また一つ学年があがり・・・
『自分たちがしてもらったことを今度は新1年生にしてあげたい』
『こんな楽しいことがあるんだよ』
『入学おめでとう』
それぞれの思いを伝えるために一生懸命練習しています。
画像1
画像2

★3年 国語辞典のつかい方★

皆が楽しみにしていた国語辞典のつかい方を学習しました。
方法を知ると,次々と言葉を調べたくなったようです。
どんどん調べてたくさんの言葉を自分の物として身に付けられるといいですね。
画像1
画像2

★3年 おいしい給食★

画像1
今日は「春キャベツの吉野汁」「ちまき」がでました。
京都市の給食のメニューは季節を感じながら食べられるのが
とてもうれしいねと話をしながらいただきました。

★3年 校区の様子★

校区の様子を思った以上に分かっていないあ〜
ということに気がつき,どんなことに目を向けて探検するとよいか
みんなで考えました。
画像1
画像2

★3年 体ほぐし運動(2)★

体がほぐれた後は,みんなで力と心を合わせて取り組む競技に
挑戦しました。
自分の番ではない時は,必ず友だちの様子を見て応援するみんな。
そんな姿はとってもすてきです。
画像1
画像2
画像3

★3年 体ほぐし運動★

運動の前の準備体操・体ほぐしの大切さを学びました。
体の固まっている部分を動かしてから,いろいろな体ほぐしに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

入学に関する日程のお知らせ

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp