京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:124
総数:320954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★3年 算数「重さ」★

重さの単位を知った所で,
『1kgはどれぐらいの重さなのか』ということを調べました。
身の回りにある重さを考えて…
そこから、1kgを予想して…
ふくろに砂を入れて1kgを作ってみました。
思ったより重いと感じた人,思ったより軽いと感じた人と様々でしたが,
みんなで楽しく学習を進めました。
画像1
画像2
画像3

★3年 読み聞かせ★

国語で「三年とうげ」の学習を進めています。
お隣の韓国に昔から伝わる話を一つ向井先生に紹介していただきました。
お話の中に出てくる地名がどこなのか分かるように
地図を使って読んで下さいました。
画像1
画像2

★3年 重さ★

重さの学習に入っています。
重さを比べるためにも単位が必要だと言うことが分かりました。
「g」「kg」を使っていろいろな物の重さを実際に測ってみました。
画像1
画像2

★3年 学習発表会★

画像1
本番が近づくにつれて,緊張が高まっていた3年生。
でも,練習したことを生かして,精一杯頑張りました。
皆の顔が真剣で,とてもかっこよかったと思います。
大成功でしたね!!

★3年 ラスト練習!!★

画像1
学習発表会までずっと練習を進めてきたのですが,
今日が体育館で練習する最後の日となりました。
まだまだ納得がいかない!!ということで別室での練習を増やしました。
本番しっかりと発表できるようにがんばります!!

★3年 国語科「すがたをかえる大豆」★

画像1
今まで,「すがたをかえる大豆」の学習を進めてきました。
最後のまとめとして,他の原料がどのように姿を変えるのかを
図書室へ行ってまとめました。
表を使ってまとめていたのですが,
自主的に図にまとめようとする児童も出てきました。

★3年 体育「マット運動」★

学習発表会が終わってから本格的にマット運動の学習に進んでいきます。
去年までの学習を思い出しながらどの技に挑戦しようか確かめました。
画像1
画像2

★3年 リコーダーの練習★

画像1
3年生になり,リコーダーの練習を行ってきました。
いろいろな曲に挑戦し,きれいに演奏できるようがんばっています。

★3年 学習発表会に向けて★

画像1
学習発表会に向けて,リズム打ちを猛特訓しています。
みんなのリズムがあった時,とても感動します。
当日,聴く人にもその感動を味わっていただけるようにとがんばっています。

★3年 リズムを考えよう★

今まで学習したことを生かしながらリズムを自分たちで作ってみました。
楽しいリズムがどんどん生まれて
皆で楽しくリズム遊びを行うことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

入学に関する日程のお知らせ

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp