京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up96
昨日:125
総数:322557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年生 算数「面積」

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,1a(いちアール)を学習しました。

実際に1aの大きさを知るために,体育館で新聞紙を広げてみました。

子供たちからは,

「一辺の長さが10mってこんなに大きいんだ!」
「けっこう広いね」

などの感想がありました。

4年生 総合「外国語活動」

画像1
画像2
画像3
色の名前を英語で伝える活動をしました。
ゲームも沢山行い,英語に慣れ親しんでいる様子でした。

4年生 国語「ごんぎつね」

画像1
画像2
画像3
今日は,自分が選んだお話のあらすじと主な登場人物について考えました。
グループで話し合う際も,上手に進めることができていました。

4年生 ねっこの郷祭りに参加しました!

画像1
画像2
画像3
ねっこの郷祭りに参加し,運動会で披露したダンスを踊りました。
会場からもあたたかい声援があり,子供達も全力で行うことができました。

4年生 国語「ごんぎつね」

画像1
画像2
画像3
お話のあらすじや,登場人物を考えました。学習の流れや話し合いなども,自分たちで考えて進めることができています。

4年生 国語「ごんぎつね」

画像1
画像2
画像3
国語の学習で使用する本を読み合い,お気に入りを選びました。
今後は,選んだ本を使って学習を深めていきます。

4年生 図工「幸せを運ぶカード」

画像1
画像2
画像3
 動いたり飛び出したりする仕組みから,形や色を工夫し表したいもののイメージを広げカード作りを行いました。どの作品も,色づかいや仕組みが工夫されており,とっても良い物ができあがりました。

4年生 書写「星」

画像1
画像2
上下の組み立て方を理解して,字形を整えて書きました。
とっても集中して取り組むことができています。

4年生 社会「火事を防ぐ」パート3

画像1
画像2
画像3
実際に消防士がきている服も着せていただきました。
とても重たそうな様子でした。

4年生 社会「火事を防ぐ」パート2

画像1
画像2
画像3
ホースの長さは20mあることや,倉庫に保存してある非常食などについて教えていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

入学に関する日程のお知らせ

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp