京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:116
総数:321174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

5年生 キャメロン先生こんにちは!

5年生は外国語の時間を楽しんでいます。
表情やジェスチャーをつけて友だちに積極的に感情を伝え合うことができていました。
キャメロン先生ともたくさん話ができましたね。
画像1
画像2

【5年生】1年生を迎える会

画像1画像2
1年生を迎える会がありました。5年生は歌とダンスをプレゼントしました。これからも様々な場面で1年生と関わる機会があると思います。1年生の見本となるお兄さん・お姉さんになってくれることを願っています。

世界のいろいろな言葉であいさつしよう

英語であいさつや自己紹介し,名刺交換をしました。
楽しみながら積極的にいろいろな友だちのところへ行き,自己紹介をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 わが家にズームイン2

今日は2組のみんなが家庭科室でお茶入れ実習をしました。
4年で学習した宇治のお茶をみんなで飲むと,
「まろやかな味がする。」や「少し苦いけれど作った人の思いが分かる」というような感想をグループの友だちと言い合っていました。

お家でもだんらんの時間を楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年 わが家にズームイン

お家でさらにだんらんの時間を楽しめるよう,お茶のいれ方について学習しました。
お茶の種類によって,最適な温度が違うことなどを学び,いざ実践。
自分たちでいれたお茶は,いつものお茶よりおいしく感じた子も多くいました。

次はお家でも自分でお茶をいれて,楽しく豊かな時間を家族と過ごしてほしいと思います。


画像1画像2

5年 学校図書館の使い方

向井先生に学校図書館の使い方の話を聞きました。
特に今回は,分類記号について教えていただきました。

もっともっと詳しくなって,自分が探したい資料にすぐたどり着けるようになると素晴らしいですね。
たくさん学校図書館を使い,慣れていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年 委員会活動スタート!

本格的に委員会活動がスタートしました。
学校を支えるのは自分たちだという自覚をもって,
一年間やり遂げてほしいと思います。

特に今日と明日は6年生が修学旅行でいません。
やる気いっぱい,いろいろな場所で活動する5年生の姿が見られました。

画像1
画像2

5年 音のひびきを味わおう

5年生になって音楽では,「Believe」を合唱したり「小さな約束」をリコーダーで吹いたりしています。音の響きを感じながら楽しんで練習しています。
画像1
画像2

5年 体ほぐし運動

体育の学習で,学年合同で体ほぐしの運動をしました。
友だちと体を動かす楽しさを感じながら,風船バレーや,風船を使ってのクラス対抗リレーをしました。


画像1
画像2
画像3

5年 わが家にズームイン

 はじめての家庭科室。まずは,どこに何が入っているのか,家庭科室を探検して確かめました。また,ガスコンロの使い方も確認しました。

 安全面と衛生面にしっかり気を付けて,使っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 モノづくり工房学習4年生
6/23 山の家5年生1日目
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp