京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:124
総数:320975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 学習発表会に向けて★

 自分の役割もセリフも決まり,同じ場面の仲間と集まり,動きやセリフの読み方の工夫を自分たちで相談して考え,音楽劇を作り上げていっています。それぞれの場面で,同じ役割同士で集まって話し合ったり,舞台に見立てて練習をしたり,自分たちで工夫して取り組み,学習発表会の練習に熱心に取り組んでいます。
画像1画像2

★2年 読み聞かせ★

画像1
 図書ボランティアの方が朝読書の時間に読み聞かせに来てくださりました。『さつまのおいも』と『あのね』の2冊の絵本を読んでもらいました。今週末の土曜日にはちょうど焼き芋大会もあります。「今度私たちも焼き芋するよ!」などと声を上げながら楽しんでお話を聞いていました。

★2年 読み聞かせ★

画像1
 学校司書の向井先生が読み聞かせに来てくださりました。いつもいろんなお話を読んでもらえるので,子どもたちはとても楽しみにしています。今回は絵本『焼きざかなののろい』です。お魚を綺麗に食べないと魚ののろいが…。ドキドキしながら目を輝かせてお話を聞いていました。

★2年 のうそふれあい探検隊 発表会★

画像1
 のうそふれあい探検隊の発表会をしました。それぞれのグループで校区探検をして見付けたことや気付いたことなどをポスターにまとめて発表しました。「すべりだいが10台もあるなんて初めて知った!」「ぼくも花を見つけてみたい!」と発表を聞いて感想を伝え合うこともできました。まだまだ納所校区には私たちの知らないことがありそうです。

★2年 社会見学「京都市動物園」(3)★

午後は,グループで動物園の中を回りました。
動物たちの特徴や,生活の様子を観察できるよう,クイズを解きながらの活動でした。
平日限定のスタンプラリーにも参加して,大満足の一日になりました。
画像1
画像2
画像3

★2年 社会見学「京都市動物園」(2)★

えさやり体験の後は,お弁当です。
お忙しい中,朝早くからご準備いただきありがとうございました。
噴水のしぶきが輝く様子が見える中,おいしくいただきました。

普段見られない動物たちの様子は,迫力がありました。
画像1
画像2
画像3

★2年 社会見学「京都市動物園」(1)★

今日は,社会見学へ行きました。天気にも恵まれ,気持ちよく活動することができました。
まず,やぎのえさやり体験をしました。
はじめは怖いと感じていても,えさをあげることで「もう怖くない!!」と言える児童もいました。
「こんなにこそばいんや。」
「えさっていろいろ変化するんやね。」
「触るとあたたかいね。」
感じたことを口々に話していました。
画像1
画像2
画像3

★2年 生活「のうそふれあいたんけんたい」★

気になる地域の場所をグループごとに調べてきたので,
ポスターにまとめてみました。
いよいよ次の時間は,報告会です!!
画像1
画像2

★2年 リレーあそび★

体育授業でリレーあそびを行っています。
勝つためには,バトンを上手につながなければいけません。
子どもたちは,「おとさないようにしよう!!」「ゾーンをうまく使ってつなごう!!」と工夫を考えながら練習しています。
画像1
画像2

★図画工作科「はさみの あーと」★

2色の色画用紙を使って作品を作ります。
一枚の画用紙を「ギザギザ」「ぐるぐる」「すいすい」思い思いに切ります。
切ったものから「何に見えるかな」とイメージを膨らませていきます。
さて,この作品は一体何をイメージしたでしょう??
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp