京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:321017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 図画工作科「まどをひらいて」★

イメージが広がったところで,まどを開いていきます。
その前に,カッターを使って練習します。
思ったより難しいようです。
画像1
画像2

★2年 算数科「はこの形」★

今日は,「はこの形」がどのように成り立っているのか調べました。
「いろんな形のはこがあるけれど,面は全部同じ6つだ!!」
「向かい合っている面の形や大きさが同じだ!!」
とはこの特徴について気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

★図画工作科「すごろく」★

自分たちで作ったすごろくを実際にやってみました。
「せっかくゴールしそうだったのに,目の前でスタートに戻される」
というびっくりする項目もあり,皆で楽しむことができました。
画像1
画像2

★2年 読み聞かせ★

今週も向井先生に読聞かせをしてもらいました。
「へなちょこ」「えりまきの花」を読んでもらいました。
どちらも寒い冬でも心温まる内容で,
何度も読み返したいと思う本でした。

画像1
画像2

★2年 給食週間★

画像1
今週は給食週間です。
いつも食べている給食がどのように作られるのか考えながら
調理員さんに感謝の気持ちをメッセージカードに書きました。
給食にはラッキー人参が隠れているので,いつも以上に給食を楽しみにしている子ども達です。

★2年 読み聞かせ★

今回,向井先生から読んでいただいたのは「節分」に関係のある本でした。
節分に行う豆まきの由来はいろいろあるけれど,なぜ豆まきをするのかを学習出来ました。
その後は,本の貸し出しを行いました。
借りた本を友達と一緒に見る様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

★2年 参観・全校集会ありがとうございました★

2年生は男女平等について学習してきました。
「ひかるはひかる」という教材を通して自分たちの考えを出し合いました。

全校集会では,各学年の学習して学んだことを発表しました。
自分たちと同じ考えの人がいることで共感したり,新しい考えに驚いたりしながら
発表を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

★2年 10000までの数★

細かな星の結晶を数えることになりました。
昨日まで学習してきた
『100を10こで1000』
を使ってはやく、正確に数えていました。
画像1
画像2

★2年 冬野菜パーティー★

画像1
画像2
 とれた冬野菜を使って料理を作りました。今回挑戦するのは…『野菜たっぷり!ヘルシーチヂミ』です。かぶと白菜とキャベツを刻み,小麦粉と混ぜて焼いていきます。初めての調理実習にワクワク・ドキドキ!!野菜を細かく刻めなかったり,焦げてしまったりと苦戦する一面もありましたが,班の友だちと協力しながら最後は上手に焼き上げることができました。みんなで育てた野菜をみんなで美味しくいただきました。

★2年 体育「パスゲーム」★

画像1
今日は3回目の授業です。
どこにパスを出せばゴールにつなげられるのか大分分かる人が増えてきました。
それが,チームのメンバーにも教えたり,伝えたりしながらさらに楽しく学習できるようにつながっていくといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp