京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:321016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

春の遠足 (5月16日)

画像1
画像2
画像3
2年生といっしょに,宝ヶ池公園へ春の遠足に行きました。雨の予報に心配していましたが,朝になると青空が見えたのでホッとしました。
いよいよ出発です。玄関前に集まり,約束の確認と引率の先生へのあいさつをしたあと,教職員の方に見送ってもらいながら,学校を出ました。京阪電車で淀駅から出町柳まで行き,叡山電車に乗り換えて,宝ヶ池公園まで行きました。

あさがおの種まき NO.2

画像1
画像2
種のおへその部分が下になるように1つ1つまいて,やさしく土をかぶせました。最後に,「大きくなってね。」「きれいな花をさかせてね。」と話しかけながら,水やりをしました。水やりを毎日やって,大切に育てていってほしいと思います。

あさがおの種まき (5月13日)

画像1
画像2
生活科「大きくなあれ わたしの花」の学習で,あさがおの種をまきました。
植木鉢に土を入れたあと,指で穴をあけて種をまくところを作りました。

1年生を迎える会 NO.3

画像1
画像2
次は,学校の教職員の紹介がありました。そして,最後に,1年生からの発表をしました。お礼のことばをと覚えたての校歌をお返ししました。全校のみんなの前でドキドキしながらでしたが,感謝の気持ちが伝わるように大きな声で発表することができました。

1年生を迎える会 NO.2

画像1
画像2
入場の後,全校合唱で『子どもの世界』を歌いました。その後,それぞれの学年からの心のこもったお祝いのことばや歌・ダンスなどのプレゼントをもらいまいました。1年生はみんな笑顔で見入っていました。2年生からは,あさがおのたねのプレゼントももらいました。

1年生を迎える会 (5月12日)

画像1
画像2
画像3
みんなが楽しみにしていた1年生を迎える会がありました。最初は,1年生の入場でした。6年生に手をつないでもらって入場しました。入場する前に,顔合せをして自己紹介をし合いました。入場を待つ間,6年生が話しかけてくれたり,遊んでくれたりして,緊張をほぐしてくれました。

読み聞かせ (5月12日)

画像1
画像2
おはよう読書の時間に,図書ボランティアさんが読み聞かせをしてくださいました。
『ぴょーん』の本は,いろいろな生き物がジャンプするお話です。最後に,みんなでぴょーんとジャンプして,楽しい時間を過ごしました。

図工 チョキチョキかざり

画像1
画像2
図工の時間に,折り紙でかざりを作りました。折り方や切り方を工夫して,自分だけのかざりができあがりました。みんなの作品を教室に飾り,とても明るく楽しい教室になりました。

体育 じんとりあそび (5月10日)

画像1
画像2
体育の時間にじんとりあそびをしました。今日は,ぎざぎざコースを使って『ドン じゃんけん ホイ』をしました。最初はどこを通るのか戸惑う場面も見られましたが,何度もしているうちに慣れて楽しむことができました。きまりや順番を守ったり,友達を応援したり,勝敗を受け止めたりすることで,仲良く楽しく活動することができました。

お弁当,うれしいな。(5月6日)

画像1
画像2
給食の時間は,楽しみにしていたお弁当をいただきました。少しでも遠足気分を味わえるように,床にしきものをしいて準備しました。「○○が,入ってる〜!」と,友達と見せあいながら,楽しくおいしくいただきました。朝早くからご準備いただき,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp