京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:45
総数:320980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

なかよし活動 (7月8日)

画像1
画像2
縦割り班でなかよし活動を行いました。今回は,6年生が作ってきてくれたすごろく盤と,みんなが作ったカードを使って,すごろくゲームをしました。すごろく盤の「カードを引く」にこまが進むと,カードを引きます。カードには,「好きな遊びを言う。」などが書かれているので,グループの仲間のことを知ることができました。なかよく,楽しい時間を過ごすことができました。

七夕読み聞かせ会 (7月6日)

画像1
画像2
画像3
図書ボランティアさんによる七夕読み聞かせ会が,中間休みにありました。図書館に入ると,七夕の世界への入り口を通って読み聞かせの会場に入りました。絵本「うどんのうーやん」と手作り紙芝居「七夕さま」のお話を聞きました。終わりには,お願い事を書いて図書館に飾る星のカードをもらいました。

学校たんけん (7月6日)

画像1
画像2
生活科の学習で,学校たんけんをしました。今回は,管理用務員室と事務室をたんけんしました。管理用務員さんと事務員さんにどんな仕事をしているのか教えてもらいました。様々なところで学校生活を支えてもらっていることに気付くことができました。

体育「水あそび」

画像1
画像2
画像3
体育で「水あそび」の学習を進めています。学習のはじめに,自分たちで準備体操をしてシャワーをかかります。その学習の流れにも慣れてきました。顔を水につけたり,浮いたりすることが目標です。今日は,バディの友達と手をつないで水の中に潜ったり,水中でじゃんけんをしたりしました。最後に,だるま浮きにも挑戦しました楽しみながら,レベルアップを目指します。

学校探検パート2 3組さんの教室

画像1
画像2
画像3
6月27日,3組さんの教室を見せてもらいに行きました。自分たちの教室と同じところもあるけれど,違うところもありました。塩見先生,中田先生から,流し台や冷蔵庫,楽しそうな教材の数々は,遊んでいるのではなく,3組さんが学習で使っているものだということを説明してもらいました。一緒に英語のゲームをしたり,歌を歌ってもらったりして交流し,あっというまの1時間でした。3組さんとさらに仲良くなりました。

1年 学校探検パート2 給食室

画像1
画像2
画像3
23日(金),生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で給食室を探検し,調理風景を見せていただきました。また,給食調理員さんには,「給食は何時から作り始めるのですか?」「お皿はどうやって洗うのですか?」「どうして料理がうまいのですか」など,子どもたちの質問にひとつひとつ答えていただきました。当たり前に食べていた給食,毎日頑張って作ってくれている人がいることを実感しました。

ふれあい週間 (6月20日)

画像1
画像2
画像3
飼育委員会によるふれあい週間がありました。学校で飼っているうさぎを触ったり,えさをやったりする活動です。順番に抱っこをしたり,えさのにんじんや干草をうさぎの口元にもっていって食べさせたりしていました。

食に関する指導

画像1
画像2
画像3
1組は8日,2組は15日に食に関する指導を行いました。栄養教諭の中島先生から,食べ物の正しい噛み方について教わった後,ランチルームで昼食を食べました。いつもは,給食当番さんが席まで食器を運んでくれますが,ランチルームでは,一人ひとりがお盆をもって並び,給食当番さんにおかずを入れてもらいます。雰囲気も変わって,楽しい給食の時間となりました。

ひまわり学習 (6月14日)

画像1
画像2
画像3
ひまわり学習で,3組の友達といっしょに体育をしました。最初は,3組の友達に自己紹介をしてもらいました。次に,ラジオ体操をした後,パラバルーンを楽しみました。『さんぽ』の曲に合わせて,回ったり,上下に動かしたり,パラバルーンの中に入ったりしました。最後は,感想を伝え合いました。楽しくなかよく活動することができました。これから,あいさつをしあったり,いっしょに活動することを通して,もっともっとなかよくなっていってほしいと思います。

読み聞かせ (6月12日)

画像1
12日の日曜参観のおはよう読書の時間に,図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。『みみかき めいじん』という本です。耳かきの気持ちよさを思いうかべながら,楽しそうに聞き入っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp