京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:130
総数:321299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 図画工作作品展鑑賞★

今日は,2年生も作品展の鑑賞へ行きました。
行く前からドキドキ・わくわくしている子ども達。
部屋に入った瞬間
「わぁ〜!!」
と驚きの声が聞こえました。
「この色遣いがすきだな。」
「先生、この作品とても細かくて丁寧に作ってある!!」
とお気に入りの作品を見つけながら鑑賞できました。
画像1
画像2
画像3

★2年 国語「スーホの白い馬」★

スーホの白い馬を読んで心に残ったことをイメージカーテンに書いてまとめました。
今日は,その交流会を行いました。
友だちの発表を聞いて,
「うわぁ,すごい!!スーホの気もちが分かる!!」
「ぼくと同じところが心に残ったんだね。」
と意欲的に交流する姿が見られました。
画像1
画像2

★2年 読み聞かせ★

読書週間が始まっています。
月曜日と火曜日は,教職員による読み聞かせがありました。
いろいろなジャンルの本を用意していたので,子どもたちは興味津津でした。
画像1
画像2
画像3

★2年 分数★

画像1
○/△ 「○分の△」
と耳にしたことはあっても使い方が分からなかった子どもたち。
実際にいろいろな大きさの物を分けて,分数について学習しました。

★2年 学習参観★

今日は,お忙しい中ご参観くださりありがとうございました。
自分たちが感じた感謝の気持ちを伝えるために,練習もしたのですが…
お家の方を目の前にすると恥ずかしい気もちも出たようです。
でも,今日発表したことは子ども達の本当の気持ちです。
また,おうちでも今日のことを話題に出していただけたら嬉しいです。
画像1
画像2

★2年 はこの形★

 算数科の学習で『はこの形』を学習しています。今日は,ストローとねんど玉を使ってはこの形づくりに挑戦しました。ストローは何本いるか,ねんど玉は何個いるか,どのように組み立てていけばよいか友だちと相談しながらはこの形を作ることができました!!操作活動を通して辺の数や,頂点の数などきまりを見つけながら学習をすることができました。
画像1画像2

★2年 図画工作科「まどをひらいて」★

イメージが広がったところで,まどを開いていきます。
その前に,カッターを使って練習します。
思ったより難しいようです。
画像1
画像2

★2年 算数科「はこの形」★

今日は,「はこの形」がどのように成り立っているのか調べました。
「いろんな形のはこがあるけれど,面は全部同じ6つだ!!」
「向かい合っている面の形や大きさが同じだ!!」
とはこの特徴について気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

★図画工作科「すごろく」★

自分たちで作ったすごろくを実際にやってみました。
「せっかくゴールしそうだったのに,目の前でスタートに戻される」
というびっくりする項目もあり,皆で楽しむことができました。
画像1
画像2

★2年 読み聞かせ★

今週も向井先生に読聞かせをしてもらいました。
「へなちょこ」「えりまきの花」を読んでもらいました。
どちらも寒い冬でも心温まる内容で,
何度も読み返したいと思う本でした。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp