京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:107
総数:322593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

シャトルラン

画像1
画像2
 体育の授業で,シャトルランをしました。リズムに合わせて,20Mの距離を何回繰り返して走ることができるかを測る体力テストです。呼吸やペースなどに気を付けて,一生懸命走りました。

4年 学習参観・懇談会

画像1
画像2
4月15日(金)
少し前となりますが,高学年の学習参観の様子です。

4年生では,漢字の言葉集めをしました。

付箋を用いて五十音表を埋めていく活動を通して,3年生までに習った漢字を振り返り,これからたくさんの漢字に親しんでいけるようにしていきます。

図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 向井先生に,図書館オリエンテーションを開いてもらいました。図書館はどんなことをするところなのかや図書館の約束事などを聞きました。また色んな本の並び変えのクイズをして,本の返す場所をみんなで考えました。これからたくさん図書館に行って,色んな本に触れていってほしいと思います。

学年集会

 1年生を迎える会に向けて,学年で集まって練習をしました。1年生にどんなことを伝えたいのかみんなで話し合いました。その思いを歌詞に込めて,みんなで協力して練習しました。1年生を迎える会で,4年生の歌を聞いて,1年生が喜んでくれると嬉しいですね。
画像1

くらしと水

 社会の「くらしと水」の授業で,学校の中の水道の蛇口とトイレの数を調べました。予想を立ててから,調べに行くと,自分が思っていたよりもたくさんの蛇口とトイレがあり,とても驚いていました。それほどたくさんの水が使われていることに気が付いたと思います。これからも,水はどこから来ているのか,どのくらいの量を使っているのか,もっと水について学習を進めていきます。
画像1
画像2

読み聞かせ

画像1
 おはよう読書の時間に,図書係の人が読み聞かせをしてくれました。「まほうの自動販売機」や,「かわいい子猫」の話など,色んな本を読んでくれて,聞いている人もどんな話なのかなと楽しそうに聞いていました。

学年集会

 4年生になって初めて,学年集会を行いました。みさきの家に向けて,どんなことを頑張っていくのかみんなと一緒に話し合いました。「あいさつ」や「5分前行動」など生活面のこと以外にも,「優しい心」・「素直な心」・「やり遂げる心」を持ってほしいという話をしました。
 これらのことをみんなで頑張って,素敵な4年生を過ごしましょう!
画像1

白いぼうし

国語で『白いぼうし』の学習をしています。登場人物の松井さんは,どんな人柄なのか,会話や行動の中から探して考えていました。そしてみんなで交流しました。「優しい」や「明るい」などいろんな意見が出てきました。また選んだ本の松井さんは,どんな人柄なのかとても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp