京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up27
昨日:93
総数:322158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

5年生 算数 友達と協力して課題解決をしています!

画像1
画像2
画像3
5年生の算数では,「小数×小数」の学習に入りました。
難しそうな問題に対しても,積極的に解こうとする姿勢が見られます。
一人では解くのが難しい問題でも,友達と相談しながら考えることで,課題解決しやすくなります。これからも,沢山話し合っていきましょう!

5年生 前期代表委員の紹介

画像1
この日の集会では,前期代表委員の紹介がありました。
全校児童の前で,意気込みを伝えました。とっても緊張したと思いますが,高学年らしく堂々と言えていました。
これからも納所小学校を引っ張ってくださいね。

5年生 国語「新聞を読もう」

画像1
画像2
国語では,新聞の編集の仕方や記事の書き方を知るために,「新聞紹介ポスター」を作ります。今日の学習では,新聞の中から,友達に知らせたい記事を選ぶ活動を行いました。
沢山の記事の中から選んだので,面白そうな内容ばかりでした。交流が楽しみですね。

5年生 1年生を迎える会 本番の様子

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生を迎える会がありました。
これまでセリフや振り付けを個人やグループで考えてきました。全校児童が見ている前で,発表するのはとても緊張したと思います。
でも,子どもたちは全力で発表することができたので,1年生だけでなく,全校児童も笑顔にすることができました。
また,1年生を迎える会の練習を通して,5年生の団結力も培うことができたと思います。5年生のみんなにとっても,良い思い出になりましたね!

5年生 一年生を迎える会の練習

画像1
画像2
画像3
明日はいよいよ一年生を迎える会本番です。
これまで練習してきた成果を,一年生に見てもらいましょう。思い出に残る会になるといいですね。最後まで恥ずかしがらずに頑張りましょう!

5年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,とっても楽しく外国語活動を進めています。
今日の学習では,感情や様子を表す表現について学びました。ペアやグループ,全体で交流し合い,英語に慣れ親しんでいる様子です。
これからも積極的に,英語を使ってみましょうね!

5年生 図工 「明日への扉」

画像1
画像2
「明日への扉」の学習では,将来の夢や希望を扉の中に描いていきます。
今日は,扉をつけ下書きを始めました。
完成が楽しみですね!

5年生 音楽 すてきな歌声が響いています!

画像1画像2
歌う際の姿勢や口のあけ方などを意識して,歌っています。
今日もすてきな歌声が音楽室に響いていました。

5年生 国語「春の空」

画像1
春の言葉(季語)を使って,「5・7・5(俳句)」で春を表しました。
今回は,画用紙に書くのではなくコーヒーフィルターを使って,俳句や短歌を書きました。どの作品もとっても素晴らしかったです!

5年生 学年集会を開きました!

画像1
12日(木)にある,1年生を迎える会についての話し合いをしました。
新しい1年生が笑顔になる会になるといいですね!
盛り上がっていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp