京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:105
総数:322240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

5年生 体育「リレー」

画像1
画像2
画像3
走る順番を工夫して,競争をしました。タイムがなかなか縮まらないので,チームで練習する様子も見られました。

5年生 外国語活動「How many〜」

画像1
画像2
画像3
外国語活動で「How many〜」を使った表現の仕方を学んでいます。今日の学習では,漢字の画数を当てる活動を通して,学習しました。とても意欲的に取り組んでいました。

5年生 メダカを育てます!

画像1
メダカの生態を,より詳しく知るために育てることになりました!
大切に育てていきましょうね。

5年生 理科「メダカの誕生」 パート1

画像1
画像2
画像3
今日は,休日参観でした。
理科では,「メダカの誕生」について学習しています。本時の学習では,メダカのオス・メスの見分け方について考えを深めました。
見分け方が分かると,「これはオスだ!!」や「背びれを見るとよく分かります!」などの発見がありました。

5年生 理科「メダカの誕生」 パート2

画像1
画像2
画像3
背びれの様子をより分かりやすくするために,具体物を使って示す活動もしました。
とっても意欲的に活動していました。

5年生 プールピカピカ大作戦!

画像1
画像2
画像3
プール清掃を行いました。
水を抜いたプールの中は,みんなもびっくりするほどの土や葉っぱが落ちています。
プールサイドもつるが巻いていたり,落ち葉がつもっていたりでかなりの汚れです。
すべりながら,泥だらけになりながら,一生懸命に掃除をしてくれました。
プールピカピカ大作戦成功しました!

5年生 体育「リレー」

画像1
画像2
先週から,リレーの学習が始まりました。
今日は学習では,走る順番を工夫することをめあてにして,活動を行いました。
リレーが終わるとチームで集まって真剣に話し合う姿がとても印象的でした。
スムーズなバトンパスを目標に,待つ場所やリードを工夫しながらこれから取り組んでいきたいと思います!

5年生 歯磨き指導がありました!

画像1
画像2
画像3
8日に歯科衛生士の方に来ていただき,歯磨き指導がありました。
虫歯にならないよう正しい歯の磨き方を心がけたいですね!
給食後は,学んだことを活かして歯磨きに取り組んでいました!

5年生 外国語活動「物の数え方」

画像1
画像2
画像3
外国語活動で,1〜20の物の数え方を学習しています。
今日の学習では,「How many〜」を使って,身の周りにある物の数を表現しました。
筆箱やノート,えんぴつなどを班で出し合いながら,学習を進めていました。

5年生 ひまわり学習 パート2

画像1
画像2
画像3
最後は,全員でパラバルーンの中に入りました!
とっても楽しかったですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp