京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up30
昨日:90
総数:322883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 遠足(6)★

遊具で遊ぶ途中,小雨が降ってきました。
「これぐらいなら全く問題ないよ!!」と
元気いっぱいの子ども達。
本当に,最後の数分間だけ雨に合いましたが
最後まで満喫することができました。
(子どもたちはもっともっと遊びたかったようですが・・・)

画像1
画像2

★2年 遠足(5)★

お弁当の後は,遊具で遊びました。
近くの公園にはない遊具がたくさんあり,
子どもたちは大はしゃぎです。
でも,しっかり順番を守ったり,他の学校や保育園の友達に譲ったりと
優しい姿もみせてくれました。
画像1
画像2

★2年 遠足(4)★

画像1
動いた後は,おなかもぺっこぺこ。
待ちに待ったお弁当タイムです。
風が強かったので,少し寒いと感じながら食べました。
でも,お家の方の作ってくれたお弁当は心も温まり,
おなかいっぱいになり,子どもたちの笑顔が自然とこぼれました。
お忙しい中二度もご用意いただきありがとうございました!!

★2年 遠足(3)★

ウォークラリーでは,2年生が1年生に声をかける場面がたくさん見られました。
「こっちやでおいで〜。」
「そっちは危ないから,ちゃんと手をつなごう!!」
とってもほほえましい光景がたくさん見られ嬉しかったです。
画像1
画像2

★2年 遠足(2)★

画像1画像2
目的地た「宝ヶ池 こどもの楽園」では,風は強かったものの
ウォークラリーも行い,たくさんの自然と親しむことができました。
みんなでルールを聞きながら,1・2年のたて割りグループで
力を合わせて歩きました。

★2年 遠足(1)★

画像1画像2
この間行けなかった遠足に行くことができました。
今日も天気が心配でしたが,最後まで参加することができました。
電車の中でも,ルールを守ろうとみんなで声をかけながら行くことができました。

★2年 1年生を迎える会★

今日は,1年生を迎える会がありました。
去年はお祝いしてもらう側でしたが,
一つ学年が上がり,お祝いをする立場となりました。
去年の嬉しかった気もちを思い出しながら,
喜んでもらえるように練習を重ねてきました。
緊張していたけど,しっかり1年生に気もちはつたわったと思います!!
これから,1年生とたくさん仲良くなっていきましょうね。
画像1
画像2

★2年 食育「牛乳のはたらきについて」★

画像1
今日は,1組が食育を行いました。
牛乳には,カルシウムが227gも入っていて,
他の飲み物と比べても多く入っているということを知りました。
また,牛乳にはどのようなパワーがあるかという話も聞きました。
また,お家でも聞いてみてください。

★2年 生活科「学校探検の準備をしよう!!」★

1年生に学校を紹介する前に,もう一度学校の中を確認しに行こう!!
ということで,学校地図をもって学校探検を行いました。
「ここにこんな部屋があったかな??」
「漢字で書いてあるから何の部屋か分からない。」
など,疑問もたくさんでてきました。
これから,たくさん調べることが出てきました。
画像1
画像2
画像3

★2年 漢字練習がんばっているよ★

画像1
新出漢字もどんどん学んでいくので,
それを定着させるためにノートで練習していく方法を伝えました。
みんな真剣に練習に取り組みました。
手の横が真っ黒になっている人もいました。
これからしっかり覚えていきましょうね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp