京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:50
総数:322042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

5年生 音楽「小さな約束」

画像1
画像2
画像3
「小さな約束」の範奏を聴いて,音が重なり合う響きを聴き取り,演奏しました。
班での活動にも取り組み,音を合わせながら工夫もしました。

5年生 理科「めだかの誕生」

画像1
画像2
画像3
メスの産んだ卵の様子を観察し,記録しました。
子どもたちは,小さな卵を注意深く観察することができていました。めだかの卵の中を詳しく見ると,小さな体ができていることにも気付くことができ満足そうな様子でした。

5年生 後ろ姿がかっこいい!!

画像1画像2
今日は,人権集会がありました。そこで,クラスの学級目標を発表しました。
一年間のクラスの目標を全力で伝えることができていました。素晴らしいです。
また,他学年の発表を聴いている姿もとっても良かったです。
後ろ姿がかっこいい!

5年生 体育「ベースボール」

画像1
画像2
画像3
体育では,「ベースボール」の学習をしています。
ルールやゲームの進め方に少しずつ慣れ,自分のチームの様子を知りながらいろいろなチームに挑戦して楽しむことができていました。

5年生 使う前より美しく掃除を頑張っています!

画像1
画像2
画像3
5年生では,「使う前より美しく」を目標に掃除に励んでいます。
一見きれいに見えても,細かなところを見てみると意外と汚れていますね。
子どもたちは,色々考えながら率先して頑張っています!

5年生 理科「植物の発芽 」

画像1
画像2
画像3
インゲン豆の発芽の条件について考え,話し合いました。
子どもたちから出た予想を基に,実験を行います。結果が楽しみですね!

5年生 算数 友達と協力して課題解決をしています!

画像1
画像2
画像3
5年生の算数では,「小数×小数」の学習に入りました。
難しそうな問題に対しても,積極的に解こうとする姿勢が見られます。
一人では解くのが難しい問題でも,友達と相談しながら考えることで,課題解決しやすくなります。これからも,沢山話し合っていきましょう!

5年生 前期代表委員の紹介

画像1
この日の集会では,前期代表委員の紹介がありました。
全校児童の前で,意気込みを伝えました。とっても緊張したと思いますが,高学年らしく堂々と言えていました。
これからも納所小学校を引っ張ってくださいね。

5年生 国語「新聞を読もう」

画像1
画像2
国語では,新聞の編集の仕方や記事の書き方を知るために,「新聞紹介ポスター」を作ります。今日の学習では,新聞の中から,友達に知らせたい記事を選ぶ活動を行いました。
沢山の記事の中から選んだので,面白そうな内容ばかりでした。交流が楽しみですね。

5年生 1年生を迎える会 本番の様子

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生を迎える会がありました。
これまでセリフや振り付けを個人やグループで考えてきました。全校児童が見ている前で,発表するのはとても緊張したと思います。
でも,子どもたちは全力で発表することができたので,1年生だけでなく,全校児童も笑顔にすることができました。
また,1年生を迎える会の練習を通して,5年生の団結力も培うことができたと思います。5年生のみんなにとっても,良い思い出になりましたね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp