京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:41
総数:321017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

土曜塾 子ども交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 本日の土曜塾は,「子ども交通安全教室」で自転車教室を行う予定でした。午前中の雨のため ふれあいサロンでの室内での活動となりました。
 交通安全推進委員会と警察の方にお世話になり,正しい自転車の乗り方や扱い方について勉強しました。夏休みを前にしての学習だったので 夏休みの交通安全に生かしていくことができたら幸いです。。

本日の「交通安全教室」について

 おはようございます。
本日の子ども交通安全教室は,雨天のため ふれあいサロンを使っての活動になります。
そのため,自転車は必要ありません。
参加を申し込みをした子どもたちは歩いて学校に来てください。
欠席される場合は,安全確認のため 学校に連絡してください。

児童会企画「なかよし活動」〜すごろくで なかよし〜

画像1
画像2
画像3
 児童会の取組で,「なかよし活動」をしました。縦割りのグループで 6年生が作ってくれたすごろくを楽しみました。サイコロを振って出た目の数だけ,消しゴムコマを進めます。「〜で1回休み」「6コマすすむ」など 楽しい文言がたくさん散りばめられていて 1年生から6年生までが 楽しむことができました。
 すごろくを作った6年生は,みんなが喜んでくれているのを見て うれしい気持ちになったと思います。1年生から5年生までの子供たちは,6年生が作ってくれたすごろくで楽しめたことに 感謝です。
 すごろくもいろいろなデザインがあって 見ごたえがありました。中には,世界地図を土台にしたすごろくもあって 6年生がていねいに アイデアを出し合って作ったことがよく分かります。こういう苦労があったからこそ,みんなが楽しめたし,楽しんでくれる姿に喜びを感じるのではないでしょうか?

スマフォ授業(6年生)

画像1画像2画像3
 今日の5・6時間目を使って6年生は 「スマートホンとの上手な付き合い方」の学習をしました。まずは,紙面上でSNSの体験をし,どんどんやりたくなる気持ちを体感しました。実際のスマートホンを使ったやり取りのビデオから その問題点を話し合ったり解決の方法を話し合ったりして 正しい付き合い方や正しい友だち関係の構築の仕方などを考える良い時間を持つことができました。
 ご家庭においても 子どもたちが携帯やスマートホンを活用することになった場合,家庭内のルールや人間関係を壊さない活用の仕方を十分に話し合う必要があります。
 本日,6年生の子ども達から 今日の学びを聞いていただき,是非 今後の家庭教育の一助にしていただきたいと思います。

土曜塾 「ドッチボール大会」

画像1画像2
 今年度も 土曜塾の一環としてPTAとおやじの会にお世話になり,ドッチボール大会を行いました。低学年・中学年・高学年にグループ分けをして 行いました。
お天気も良く,保護者の方々にも参加していただいて楽しい半日を過ごすことができました。
 最後は,恒例の6年生チームと大人チームに分かれてドッチボールを行いました。
6年生たちの威力に お大人チームはたじたじでした。


6月16日 土曜学習

画像1画像2
 今年2回目の土曜学習です。
それぞれの学年で しっかり学習をしていました。

児童集会 飼育委員会の発表

画像1
画像2
画像3
飼育委員会では,毎日うさぎの世話をしています。集会では,飼っているうさぎの紹介,うさぎの○×クイズ,ふれあい週間のお知らせ,カブトムシの成長のしかたの紹介をしました。6月20日(月)からのふれあい週間では,うさぎを触ったりえさをあげる体験をしたりします。生き物と触れ合って,生き物をもっと好きになったり,もっと大切に思えるようになればという思いで活動することになりました。

夏だ! プールだ!

画像1画像2
 今日から プールが始まりました。
始めは 低学年の定水位での水慣れです。
少し 寒そうでしたが 先生の指示をよく聞いて ルールを守っての
プール学習ができました。

「京ことば」を学びました

画像1
画像2
画像3
 『京ことばの会』の方のご指導で,4年生は,京ことばを学習しました。
「京ことばの由来」や「京ことばの意味」「羅生門」の読み聞かせ,「京ことばかるた」など,2時間かけて 盛りだくさんの京ことばシャワーを浴びました。
 『京ことばの会』の方がお帰りになる時には,「おおきに」「はよ おかえり」など子供たちから 声がかかりました。

今年もグリーンカーテンに取組みます。

画像1画像2画像3
 先日,環境・美化委員会の児童が今年のグリーンカーテンに向けて,プランターの土等をを整備してくれました。そして,屋上からのネット張りを教職員で行い,今日,委員会の児童が「オーシャンブルー」の苗を植えました。
 これから,水やりが欠かせません。ぐんぐん成長しますように!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp