京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:45
総数:321001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

京都府警察署

 午後からは「京都府警察署」に行きました。信号機の中身を実際に触ってみたり,警察官の仕事場を見せてもらったり,新しく知ることがたくさんあり,子どもたちはわくわくしながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

ものづくりの殿堂・工房学習 2

 工房学習では,LEDの装置を作りました。作り方を教えてくださる方の話を聞いて,一生懸命取り組んでいました。たくさんの細かい部品がありましたが,全員とても上手に仕上げることができました。
 完成した後スイッチを押してみると,LEDが赤や青,緑などの3色に光るのを見て,びっくりしていました。これからもいろんなものづくりをしてみたいですね。
画像1
画像2
画像3

ものづくりの殿堂・工房学習 1

 社会見学で「ものづくりの殿堂・工房学習」に行きました。16この企業のブースがあり,子どもたちは一つ一つとても熱心に見ていました。どんなものを作っているのか,どんな人が会社を作ったのか,どんな風に会社ができたのかなど,自分の学習問題を解決するために調べていました。いろんな人が努力をして,たくさんの会社ができていることに気付いたと思います。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学習

ひまわり学習がありました。3組さんの自己紹介を聞いたり,一緒にラジオ体操やパラバルーンをしたりしました。一緒に活動することができたので,子どもたちはとても楽しそうでした。今回のひまわり学習だけでなく,これからも色んな場面で3組さんと交流していきたいです。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 1・2の算国の時間に,向井先生に読み聞かせをしてもらいました。「くさる」「メチャクサ」というお話を読んでもらいました。子どもたちはとても楽しそうに,話を聞いていました。また「くさる」はごみに関するお話だったので,これを機会に環境についても考えてみてほしいです。
画像1
画像2

スポーツリーフレット

 「大きな力を出す」の文を読んで,スポーツリーフレットを作っています。筆者が伝えたいことは何なのか,どんな走り方が正しいのか,について文章の中から読み取って書いています。どんなものが完成するのか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ゴーヤ

 理科の授業で,ゴーヤを植えました。水遣りや雑草抜きをしたりして,大切に育てていきましょう。どこまでつるが伸びるのか楽しみですね。
画像1
画像2

4年 交通安全自転車教室

画像1
画像2
画像3
5月31日(火)

晴天の下,自転車教室が開かれました。

警察官や地域の方々に協力していただき,自転車を乗る際の約束の確認ができました。

また,運動場を道路に見立てて自転車に乗り,様々なコースに挑戦しながらルールを学ぶことができました。

交通安全教室 2

 コース図の説明を聞いた後に,実際にコースを練習して,試験を受けました。狭い道幅をジグザグにわたるコースや,15秒以上かけてじっくり走るコースなど,様々なコースがありました。子どもたちは一生懸命取り組んでいました。これから伏見警察署の方や地域の方に教えていただいたことを活かして,安全に自転車に乗れるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室1

 交通安全教室がありました。自転車の安全な乗り方について教えてもらいました。ブレーキのかけ方や,自転車の乗り降りの仕方など,詳しく学習しました。
 またコース図を見ながら,もし車が道路に止まっていたら,どんなことを気を付けないといけないのかなど,色んな場合の自転車の乗り方についても知りました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp