京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up87
昨日:53
総数:322762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

野原に集まれ!

ただいま国語の「のはらうた」の学習で,野原の住人になりきって詩を作成中です!ちょうちょ,きつね,へぴ,雲…等いろいろな生き物がいるようです。できあがりが楽しみですね♪
画像1

みのり(外国語活動)

今日は給食の時間にALTのチェルシー先生が来てくださいました。
給食を食べ終わった子どもたちは,以前に学習した誕生日の言い方を使って,自己紹介を一生懸命にしていました。
5時間目のみのりの時間にも来て,外国語の学習も一緒にしてくださいました。
いつも以上に,楽しく学習を進めることができました。
画像1
画像2

学年人権集会

4年生の学年人権集会をふれあいサロンで行いました。
クラス代表が人権に関する学習を振り返って書いた作文を読み,学年で感想を交流しました。
感想の交流もたくさん手があがり,しっかりと自分の意見を伝えることができていました。

画像1
画像2
画像3

国語「初雪のふる日」音読の工夫

22日(金)の5時間目,マイブックを使って音読の工夫を考えました。たくさんの先生方に囲まれ,緊張した面持ちの子どもたちでしたが,一生懸命自分の選んだところを読み込んだり,音読の工夫を考えたりしていました。アドバイスや感想を伝えるのも上手になってきましたね。この調子でがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

寒さに負けず元気です!

雪が降りだすと子どもたちはソワソワ,ワクワクし始めます。
昨日は朝からの雪で運動場にうっすらと雪が積もりました。
中間休みには,少ない雪をかきあつめて,泥だらけになりながら
子どもたちは雪遊びをしていました。
画像1
画像2

マット運動がんばっています!

体育では,マット運動の学習が始まりました。
友だちと教えあいながら,仲よく学習を進めています。
今日は,ねらい2で新しい技にもチャレンジしました。
うまくいかないときは,パソコンの動画を見て,イメージをふくらませたり,
友だちのアドバイスを聞いて再チャレンジです!

これからも楽しみながら,学習を進めてほしいと思います。

画像1
画像2

初雪の降る日

今日は初雪の降る日の音読発表会をしました。
自分のお気に入りの部分を,なぜそこが好きなのか,どんなイメージを伝えたいのかを話してから音読をしました。
最後の感想の中に,「同じ本でも,感じ方がちがったら,工夫やつたえ方もちがうんだなと思った」とありました。大切なことに気付けた音読発表会になりました。
画像1
画像2
画像3

アイマスク体験

みのりの学習「人にやさしい まちづくり」の中で,アイマスク体験をしました。教室で机からノートや鉛筆をとる難しさを体験した後,6時間目にはアイマスクをして歩く人,サポートする人に分かれて実際に校舎を歩いてみました。
目の見えない方の困りや,サポートする側の難しさなど,いろいろな気づきのある学習になりました。
画像1
画像2

手作り教室(ふれあい土曜塾)

画像1
画像2
画像3
4年生は「校章ストラップ」を作りました。
校章の色や裏の絵など,いろいろな工夫をして,世界に一だけのストラップを作り上げていました。
とても素敵な作品がたくさん仕上がりました☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp