京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:107
総数:322585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

山形交響楽団演奏会

23日(金)の3・4時間目に山形交響楽団による演奏会がありました。子どもたちは本番直前まで共演曲である「さんぽ」の練習に励み,よくがんばっていたと思います。始まってからは,とても近い位置で様々な楽器の演奏を聴くことができ,子どもたちも大いに楽しんでいました。聴きなじみのある曲の演奏の鑑賞から楽器のなぞなぞ,オーケストラとの共演など素敵な時間を過ごせましたね。この貴重な機会を活かして,これから音楽の授業に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

たかとび

4年生は体育でたかとびの学習に取り組んでいます。
より高くとぶことに挑戦しつつ,グループで協力し合い学習を進めています。
仲間が成功すれば,グループの友だちも拍手して喜んでいます。
画像1
画像2
画像3

京セラ環境学習

20日(火)の3・4時間目に京セラの職員の方が来てくださり,環境学習を行いました。光電池を役割,効用の説明だけでなく,電子オルゴールを鳴らしたり,光電池を使ったおもちゃを動かしたりする実験もしました。また,地球環境についても考えました。地球の環境を守るために,一人ひとりができることを考え,行動できるとよいですね。
画像1画像2画像3

おはよう読書

朝の8時35分から10分間「おはよう読書」の時間があります。
ですが,クラスのほとんどの人が8時30分から静かに読書を始めることができています。
今は自分たちと同じ年くらいの子が登場する本が学級図書に多くならんでいます。
友だちと面白い本の紹介をし合ったり,本を交換して読んだりして,本に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

はがき新聞(運動会の思い出編)

運動会の思い出を振り返り,はがき新聞を書きました。
前回よりも短い時間で仕上げることができました。

ウマチーエイサーや学年競技など,一生懸命練習した分,
たくさんの思い出ができた運動会になったようです。


画像1
画像2
画像3

淀消防出張所見学パート2

画像1
画像2
今回の見学では,消防車や救急車の見学もさせていただきました。
数人ずつに分かれて中に乗せてもらったり,設備について説明を聞いたりしました。
これで消防車・救急車について詳しくなったかな?

淀消防出張所見学パート1

画像1
画像2
6日(月)の3・4時間目の時間を使って淀消防出張所に見学に行きました。
4つの班に分かれ,消防服である防火衣を着てみたり,施設の中を見学したりしました。みんな興味しんしん,がんばって記録をまとめていました。

楽しくできた! 「ねっこの郷祭り」

今日はねっこの郷祭りに参加させていただきました。
明日の運動会で披露する「ウマチーエイサー」を披露する以外にも,
フラダンスをみんなで踊ったり,保育園の子たちの歌を聞いたりしました。
みんなステキな笑顔で言葉も踊りもできましたね☆

いよいよ明日は運動会!
かっこいい姿をたくさん見せてくれることと思います!!
画像1
画像2

夢の世界の夢の家 かんしょう会

図工の学習「夢の世界の夢の家」で作った作品のかんしょう会をしました。
かんしょう会のあとは,友だちの作品のステキを交流し合いました。
そして最後は真っ暗な部屋での点灯式です。

ライトをつけるととってもキレイですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp