京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:107
総数:322588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 図書ボランティアさんによる読聞かせ★

中間休みに,図書ボランティアさんによる読聞かせがありました。
はじめに魔女のような格好をした人が出てきて…
読聞かせが終わった後,再登場したら…
登場人物の,じゃがいもくんだったことが分かり大笑い!!
読んでもらった本もハロウィンに関係のある本で,
子どもたちも興味津津で聞いていました。
画像1
画像2

★2年 社会見学「動物園」(3)★

今回は,体験学習に参加することもできました。
えさやり体験では,刻んだ白菜を両手に持ち,
ヤギやヒツジに食べさせます。
はじめはこわかったけど,実際にやると楽しくなって
何度も挑戦したくなる人もいました。

直接触れる場面では,ヤギの特徴についての話を聞くこともできました。
尻尾を上げると「ウンチ」をする合図だと聞いている最中に,
突然一頭のヤギの尻尾がピンと上にあがりました。
そうです。実際に見ることができたのです。
びっくりしましたが,なかなか見ることのできない体験ができ
子どもたちも楽しく参加していました。
画像1
画像2

★2年 社会見学「動物園」(2)★

新しくなっている京都市立動物園でした。
レッサーパンダがおりと遊び場の間を移動する場所が
自分たちより上の目線で見ることができたり,
ペンギンの泳いでいる姿を水の中まで見ることができたりしました。
普段見ることのできないすがたにみんな喜んでいました。
画像1
画像2

★2年 社会見学「動物園」(1)★

心配していた天気でしたが,暑すぎるぐらいのよい天気となりました。
行く道のりでは,どんぐりや紅葉を見つけ,秋を感じることもできました。

ついた動物園の入り口では,動物の足形がペイントしてあり,
「手のひらよりも大きい!何の動物だろう?」と
期待を膨らませていました。
画像1
画像2

★2年 畑の様子★

画像1
畑に「キャベツ」「ブロッコリー」「大根」「かぶ」「ホウレンソウ」を植えています。
雑草も出始めたころだということで、畑の様子を見に行きました。
すると・・・葉物が青虫に食いつくされそうになっていました。
みんなで青虫をよけたり、雑草をぬいたりしました。
大きく育ってくれるか心配しています。

★2年 算数「アレイ図をつかって」★

九九の勉強も半分まできました。
これからは、さらに数の多い段の九九に挑戦していきます。
そのために、アレイ図のつかい方を知りました。
そして、アレイ図を使って今日は6の段の九九を考えました。
考えた後は、しっかり声に出して覚えます。
自分の苦手なところは何度も練習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

★2年 山形交響楽団演奏会★

待ちに待ったこの日がやってきました!!
体育館に入った瞬間,“うぁ〜”と歓声が上がりました。
実際に演奏が始まっても
「この曲聞いたことある!!」
「この音○○みたい!!」
と興奮は冷めません。
終わってからも,すごく素敵だったと皆が余韻に浸っていました。
また,こんな機会があればいいなあと思いました。
画像1
画像2

★2年 音楽「音をさがそう」★

いつもきれいな音楽を聞いていますが、
自分たちの身の回りにはいろいろな音があるということを知りました。
水の音、雨の音、花火の音、靴の音・・・
他にどんな音があるのかさがしに行くと、
もっともっとたくさんの音を見つけることができました。
画像1
画像2

★2年 読聞かせをしてもらったよ★

図書室へ行って向井先生に読聞かせをしてもらいました。
いつも本を読むのがすきな2年生は、夢中で聞いていました。
その後は、自分で好きな本を借りました。
図書ボランティアの方のアイディアで図書室をハロウィンの飾りで
飾ってくださっているのですが、
2年生もカボチャやお化けに顔を書いて貼りました。
みんな雰囲気のある作品を作ることができました。
画像1
画像2

★2年 すくすく活動★

春に,池田さんの畑を借りてサツマイモの苗を植えました。
大きく育ったサツマイモがどのようになっているのか
わくわくしながらいも掘りに行きました。
今年の夏は暑い日が多かったので,いつもより育ちにくい環境だったそうですが,
それでもたくさんのサツマイモがとれてみんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp