京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:107
総数:322580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

部活動 開講式

画像1
画像2
画像3
放課後部活動開講式がありました。

今年は,バスケットボール部,駅伝部,音楽部,茶道部,バレーボール部,サッカー部の6つの部活が活動します。

6年生では,小学校生活最後の年ということもあって,例年よりも多くの人が参加する意欲を見せてくれています。

楽しみです☆がんばりましょう♪

音楽 「笑顔でワ・ハ・ハ」

画像1
画像2
今日は「笑顔でワ・ハ・ハ」のリコーダーテストでした。

2人で上と下に分かれて自由な速さで演奏します。

「緊張しすぎて,泣きそうになった」「息が震えて変な音になった」

曲のタイトル通りにはいかなかったようです。でも,しっかり練習していたのは伝わりました。

算数 文字と式

「何を買ったか推理しよう。」という本日の学習。

Xやyの文字式から,何を買ったか考えます。いくつか問題を解いた後,自分問題もつくり,自由に出し合いました。

「X×90+600!」
「えっ!? クッキー90枚も買ったの。買いすぎ(>_<)」

※クッキー一枚X円です。

画像1画像2画像3

決定! ぐっときたグランプリ☆

画像1画像2画像3
昨日投票した本の帯のグランプリが決定しました。

入賞者は6年生教室前の国語コーナーにて発表中です。

ぜひ,ご覧ください!(^^)!


ハンガリー舞曲 第5番

画像1画像2
今日の音楽の時間は,ブラームスのハンガリー行進曲の鑑賞をしました。
突然変化する強弱や速度を体を使って楽しみました。

「階段上がってたら,隠れていた人に突然驚かされたみたいな曲や。」

伊藤先生の上手な指導のおかげで,音楽が日常の中にとけ込んだ様子です。


最後は,リコーダーの練習です。
次はテスト!!がんばろう(^^)/

外国語 ALT チェルシー先生と一緒に♪

画像1
画像2
2組は 「アルファベット ババ抜き」

大文字と小文字を揃えます。

nとu pとq dとb などに苦戦しながらも楽しく文字と親しみました。

外国語 ALTのチェルシー先生と一緒に♪

画像1
画像2
1組は「5ヒント アルファベットクイズ」

5つのヒントで相手の言葉を当てるクイズです。

英語でのやり取りを楽しんでいます!

ぐっときた本の帯 グランプリ決定戦!

画像1
画像2
画像3
国語「カレーライス」の学習の最後にもう一度帯をつくりました。
最初につくった帯に比べて,ずっといいものが出来上がりました。
作品の読みが深まることで,使う言葉や強調したいポイントが厳選されるということが実感できました。

学習のまとめとして,投票でグランプリを決めました。

・ぐっときた グランプリ!
・ナイスキャッチコピー賞
・話が気になるで賞(あらすじ)
・グッドデザイン賞

を決めます。みんな,真剣に選んでいました。
自分が考えた分だけ,人の作品を見るのも深まっている様子でした。

1・2の算国 漢字作文

画像1画像2
6年生では昼の帯時間は曜日ごとに違う課題に取り組みます。

月曜日は,漢字作文です。
与えられた漢字7つを全て使って,100〜160字で作文をつくります。

「今日の課題,難しい(>_<)」

ドリルや辞書とにらめっこしながら必死で考えてる姿がすてきでした。

走り高跳び

画像1
画像2
画像3
今日も蒸し暑い中,走り高跳びに挑戦中です。

助走や踏切の位置も決まり,フォームが安定してきました。

「フォームめっちゃきれい」

声をかけ合う姿もすてきでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp