京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:107
総数:322589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

納所畑の観察

画像1画像2
納所畑に行きました。「アッ!チョウ発見。」ヒラヒラとみんなの頭の上を旋回しています。キャベツはどうなっているかな?とよーく見ると今にも羽ばたきそうなチョウを見つけました。もうしばらくそーっとしておきましょう。
 次に○○畑に行きました。「何の畑かな?」「うーん」「えーっと」と考えながら土の上を良く見るとジャガイモが・・・。そうです,こちらの畑はジャガイモ畑でした。
 この『じゃがいも畑』は国語の学習と関係があるのです。

キャベツ畑にて

画像1
 ここは3年生のキャベツ畑です。大きな葉っぱが幾重にも巻いています。よく見ると穴がいっぱいあいています。だれが食べているのでしょう?
 今日は,このおいしそうなキャベツ畑で「キャベツの詩と本」を読みました。
 もうすぐ,この畑にひらひらひらとやってくるのはだれでしょう?

科学センターに行ったよ。その2

画像1画像2画像3
続いての実験は,写真の装置を使って,水力発電と風力発電にチャレンジしました。発電するとランプがつきます。グループのみんなと協力して,水を勢いよく流したり,うちわで風を送ったりして貴重な電気を起こすことに成功しました。火力発電(水と火)は,蒸気が危ないので,先生がされるのを見ました。
 ほかにも発電の方法があるそうです。なにかな??調べてみましょう。

科学センターに行ったよ。その1

画像1
 4年生と一緒に京都市青少年科学センターに行ってきました。
 プラネタリウムで月や星の観察をした後,実験室に行きました。
 「こちら,こども発電所!」をテーマに写真の器具をつかってチャレンジしました。
 コイルと磁石をつかいますが,はじめは,なかなか電気をつくることはできませんでした。お友だちの様子を見て,同じ様にやってみると少し「発電」しました。ヤッター!! 『コイルの中でじしゃくを動かすと電気が起こる。』ということが分かりましたが,電気を起こすのはたいへんでした。これからは,電気を大切に使います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp