京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:107
総数:322588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

学校探検について

 1・2年生合同で,学校探検に行きました。各学年のクラスや校長室,職員室,うさぎ小屋など,学校の中にはどんなものがあるのか,勉強しました。学校探検の振り返りでは,「うさぎの毛がふわふわで気持ち良かった」「理科室の人体模型にびっくりした」などと話していました。また自分たちでも,色んな部屋に行き,学校について知っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

人権集会

人権集会では,それぞれのクラスの学級目標について発表しました。初めて大人数の前で発表したので,とても緊張していましたが大きな声で元気よく発表できていました。
いろんなクラスの学級目標を聞いて,「友達と仲良くすること」や「何事も一生懸命にやり遂げること」の大切さについて,改めて自分の中で考え直す機会になればと思います。
画像1
画像2

ひらいた ひらいた

音楽の「ひらいたひらいた」を学習しました。れんげの花の様子を想像しながら,みんなで歌いました。みんなで手をつなぎ,広がったり小さくなったりするなどして,れんげの花が開いている様子やつぼんでいる様子を表現しました。またいろんな曲を知っていきましょう。
画像1画像2

あさがおの水遣り

 あさがおの種をまきました。あさがおが元気に育つように,毎日一生懸命水をあげています。「早く大きくなるといいなぁ」など,言っている人もいいました。いっぱい愛情を注いで,とてもきれいなあさがおが育つといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会に向けて,みんなで一生懸命練習してきました。
初めて全校の前で台詞を言ったり,歌を歌ったりして,緊張していたようですが,
みんなで力を合わせて,素敵な発表になりました。
これからも,色んな行事に向けて全力で取り組んでいきたいと思います。

1年生を迎える会の練習

 1年生を迎える会の練習を頑張っています。1人1人がはっきりと大きな声を出して,一生懸命取り組んでいます。みんなで協力して頑張れば,とってもすてきな会になると思います。
画像1
画像2

ひらがなの学習

 ひらがなを学習しています。初めて文字を勉強するので,とても緊張しながらも,「おれ」や「はらい」に気を付けて.一生懸命練習しています。一つ一つていねいに取り組んでいき,ひらがなを全部学習し終えた時には,きれいな字が書けるようになってほしいです。
画像1
画像2

初めての遠足,楽しかったな!!

画像1画像2画像3
みんなの願いが通じたのか本当にいいお天気でした。植物園に着くと2年生のお姉さんお兄さんが呼びに来て,なかよしグループで植物園の中をオリエンテーリングしました。先生とじゃんけんをしたり,クイズを解いたりしました。お弁当も仲良しグループで食べました。楽しかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp