京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:110
総数:323084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

組体操 ピラミッド

画像1
画像2
今年もピラミッドは5,6年全員で作ります。

重くて痛くて苦しい所に,自ら手を挙げて挑んでくれた人たちに感謝。

互いの思いやりで絶対成功させましょう。

組体操 クラス扇

唯一クラスで作る演技です。

クラスの一体感を見せられるようにがんばろう。
画像1
画像2

運動会 係活動 〜音楽・全校ダンス〜

画像1
毎日,中間・昼休みは係活動の練習。

みんなそれぞれの活動場所でがんばってます。
画像2

児童集会

画像1画像2画像3
今日の児童集会

歌もEnglishも保健委員さんの発表もとても楽しくて,いい集会でした。

運動会練習 着々と

休み明けで少ししんどそうな様子だった月曜日の朝。
来週の連休明けが心配です。

しかし,運動会の練習が始まるとみんなの元気が戻ってきました。
けがもなく,安全に,でも楽しく,いろいろな準備が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

運動会 係活動 〜応援団〜

画像1

白組


中間休みは,応援団の練習。赤も白も楽しく,盛り上げようとがんばっています。


赤組







画像2

組体操・5年生との合同練習

画像1
今週からは5年生と合同で練習します。

「背中を見せる」「手本になる」ことが,今週のテーマ。

感心したのは,初めての5年生に先生が指示を出している間に,6年生は自分たちで動いている場面があったこと。
6年生だけでもたった1回しか練習していない技だったのにしっかり覚えていたんですね☆

みんなのやる気の高さを感じました。
画像2

ランチルーム de 給食

先週と今週は6年生がランチルームを使ってよい日です。

普段の給食とは違い,一人ひとりおぼんで給食をもらいに行きます。

当番さんが手際よくよそってくれたおかずを置いてもらってすばやく準備が終わりました。みんなで給食準備ができるので,ランチルーム給食はとても一体感を感じます。

並んで待ってる時も思わず笑顔になります。
画像1
画像2
画像3

家庭科 手洗いで靴下をきれいにしよう

自由参観の4時間目は家庭科。

衣服の手入れの仕方の一つ,手洗いによる洗たくの方法を実践しました。

普段は,洗濯機で何気なく洗っているだけですが,
「手洗いのほうがきれいになるやん!!」
と洗濯機洗いした靴下と見比べて驚いていました。

それぞれの良さを生かして,大事な衣服をいつまでも清潔に長く使っていきましょう。


画像1
画像2
画像3

伏見中央図書館司書の方によるブックトーク

自由参観の2時間目は伏見中央図書館の司書の方にブックトークをしていただきました。

6年担任陣とは違い,穏やかな優しい声でしていただいたブックトークのテーマは


「時間をまきもどせ」


9冊の本を紹介してもらいながら過去からの時間旅行を楽しみました。

あっという間の45分間。クイズあり,驚きあり,新しい知識もいっぱい教えてもらい,読みたい本がどんどん増えました。

子どもたちの感想文には
「今度お母さんと本屋に行って買ってもらおうと思います。」
とありました。

ますます本への興味が高まった様子です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp