京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:107
総数:322603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 かけざん★

みんなが待ちに待っていた「かけざん」の学習が始まりました。
○×○の意味を考えながら、問題に取り組みました。
自分の考えを友達に分かりやすく伝えられるように
グループで話し合いを行いました。
「ここにこう書いてあるから・・・」と
指をさしながら伝えている姿も見られました。
画像1

★2年 図工「お話の絵」★

今まで、絵の具で塗り方の練習をしてきましたが、
今回は、自分で物語のイメージした場面を描き、
そこに絵の具で色をつけていきます。
筆の太さを生かして色を塗ったり、
絵の具の濃淡を使って色を塗ったりと
がんばっています。
画像1

★2年 運動会の練習!!★

いよいよ運動会まで1週間です。
学年を超えて練習することが増えてきました。
応援の練習も始まり、運動会への意欲も高まっています。
一人ひとりにとって心に残る運動会になるといいですね。
画像1
画像2

★2年 全校練習(1)★

前の日は雨で全校練習ができませんでしたが、
今日は暑くもなく、ちょうどよい天気の中、全校練習が行われました。
2年目の子ども達ですが、
「確か、ここで○○したよなあ〜」と
去年のことを思い出しながら参加していました。
今年は下に1年生がいます。
分からないことは自分たちが教えてあげなきゃと意気込みながら参加する人もいました。

画像1
画像2

★2年 読聞かせ★

図書館支援員の向井先生が教室に来て読聞かせをしてくださいました。
もともと読書の好きな2年生なので、2冊読んでもらったけれど、
終わった後も「もっと読んでほしい」と言っていました。
また、これからも図書室へ行って本の世界にひたりましょうね。
画像1
画像2

★2年 国語「お手紙」★

画像1
音読げきを用いて「お手紙」を学習しました。
会話や行動から気持ちを読取り、それを表現する楽しさが味わえたようです。
同じ、アーノルド=ローベル作のともだちシリーズで
もう一度学習を深めていきます。
すでに、作品の中に引き込まれていく子どもたちの様子です。

★2年 休み時間もがんばるぞ!!★

画像1
運動会の全校ダンスの見本がテレビで見られます。
歌ったり踊ったりするのが好きな2年生は、休み時間でも
テレビの画面を見ながら練習します。
2年生ならではのかわいいダンスです。

★2年 秘密特訓!?★

運動会の練習も半ばにかかり・・・
ちゃーびらさいを「楽しい!!」と言ってくれるようになってきました。
さらにポイントを押さえるために、
2年生だけで少し練習しました。
練習すればするほどきれいに仕上がってきます。

本番まで、気を抜かずに練習つづけましょうね!!
画像1
画像2

★2年 研究授業がんばったよ!!★

今回,2年1組が研究授業に参加し,
授業の様子を見せてくれました。
2組でも行っている「音読げき」を
どのようにくふうしたらよいのかを気持ちを大切にしながら考えました。
どのグループもその気持ちが伝わるような工夫を考え表現してくれました。
ここで付けた力を他でも生かせるようにしていきましょうね!!
画像1
画像2

★2ねん ちゃーびらさい★

自由参観でも見てもらった「ちゃーびらさい」です。
リズムの取り方や、次の動きへつなぐことが難しく
苦戦している部分もありますが、
みんなで声をかけながら頑張っています。

本番、かっこよく踊れるようにがんばります!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp