京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:45
総数:320984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。
なかよし活動で優しく声をかけてくれたり,組体操ではかっこいい踊りに惹きつけられたり,あこがれの6年生でした。
6年生には今までたくさんお世話になったので,感謝の気持ちを込めて,言葉と歌を一生懸命送りました。
画像1
画像2

昔の道具

画像1
画像2
画像3
社会の授業で,地域の方々に昔の道具について教えていただきました。
実際に石臼を使ってきな粉を作ったり,洗濯板や羽釜などの道具を見ながら,使い方や使われていた時期など,詳しく学習しました。
 子どもたちも普段見慣れない道具に,とても興味深々で楽しそうでした。今回の学習を活かして,昔の道具についてまとめていきたいと思います。

頑張った!持久走記録会!

画像1
画像2
持久走記録会がありました。息を切らしながらも,最後まで一生懸命走っていました。
試走の時よりも,タイムが伸びた人,来年はもっと頑張ろうと言っている人。
たくさんの人が声援に励まされながら,みんなとってもよく頑張りました!!

試走へ

持久走記録会にむけて河川敷へ試走に行きました。
寒さに負けずに一生懸命に走っていました。

順位も気になると思いますが,今のタイムよりも少しでも縮められるようにがんばっていってほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

いもほり

画像1
画像2
画像3
すくすく活動で,いもほりがありました。
6月に植えた苗が大きく育っていましたね。

みんなが一生懸命掘ったいもを
11月の焼き芋大会で食べるのが楽しみですね!!

車いす体験

納所社会福祉協議会,地域の方など様々な人に協力してもらい,車いす体験をさせてもらいました。
「車いすを押すのが難しかった。」
「自分で車いすを動かすのが難しかった。」

なかなか思うように車いすが進まなかったり,マットの上に乗せるのが難しかったり,車いすを実際に利用している人の気持ちがよく分かりましたね。
これからも困っている人がいたら,声をかけてあげられるといいですね!

画像1
画像2
画像3

ツジトミ見学

 スーパー「ツジトミ」の見学に行きました。
スーパーでは,たくさんのお客さんが来るためにどんな工夫をしているのか調べました。
それぞれめあてを持って調べ,たくさん工夫を見つけていましたね!

これからは,今日調べて分かったことを基に,働いている人の工夫をまとめていきましょうね。
画像1
画像2

クミクミックス

 ダンボールを切り分けて,色んな形に組み合わせました。
「ロボットを作りたい!」など,イメージしたものを
みんな一生懸命作っていました。

飛行場や家,ロボットなどいろんな作品が出来あがりましたね!!
画像1
画像2

環境学習

19日(金)に環境学習がありました。

電気を暗くした時に,LEDが光ったのを見て
「きれい!」「わあ,光った!」
などみんな嬉しそうに話していましたね。

また音楽ブロックやスイッチブロックなど,
いろんなブロックを組み合わせて実験もしました。

今日のお話を聞いて,節電の大切さが分かったと思います。
これからも自分たちでできることを考えて,
節電をしていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

はばとび

 3年生は,はばとびをがんばっています!!
踏み切りゾーンを超えないように
片足踏み切り・両足着地

などそれぞれがめあてを持って,一生懸命練習しています。
みんなどんどん記録ものびています♪
この調子で頑張りましょう!!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp