京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:93
総数:322138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3年 図工科 お話の絵をかこう

画像1
画像2
2つの本の読み聞かせの後,一つの話を選びます。

どちらの話がいいのかな?う〜〜ん…

話が決まると頭に浮かんだイメージを下書きして,そして本番。

絵の具,コンテ,クレパス,クーピー。どれを使おうかな。

先生,運動場の木や葉っぱを見てもよいですか?

意欲的に取り組む姿が印象的でした。


3年 理科 作ってみよう

画像1
画像2
9月25日(水)

「風やゴムでうごくいろいろなおもちゃ」

風やゴムのはたらきを利用したたくさんのおもちゃ。4つの中から選んで,がんばって作り上げました。

では,作ったおもちゃを使ってみましょう。

紙コップ風車では羽に角度をつけて,色をぬってまわしました。クルクルと色とりどりな風車がきれいでした。

一番人気はピンポン玉ロケット!早く作れた人は,こちらもお気に入りの色をぬって準備完了。

ゴムにくくりつけた糸を引っ張って,ポン!!!

的を作って得点を付けるなどの工夫が見られました。

3年 マット運動

画像1
画像2
画像3
3年生の体育科ではマット運動のhっぴょうをしました。

この日のために,自分の出来る技をさらにじょうずに表現できるように努力してきた人。

もう少しがんばれば出来る技に挑戦してきた人。本番に向けて,一人ひとりが頑張ってきました。

その成果を立派に発表してくれました。

最後は両手をあげてピシッと決めました。うん,かっこいい♪

3年 マット運動 チャレンジ!

画像1
画像2
画像3
マット運動の発表が終わり,一つ上の技に挑戦してみました。

柔軟性を生かして,立ちブリッジをしてみました。

立った状態から背面に倒れながら手を伸ばすので,見えない恐怖を克服しなければなりません。

友だちと協力しながら,出来た!という達成の喜びが伝わってきました。

3年 国語科 「本は友だち」

画像1
9月11日(水)

国語科の授業で,友だちにお気に入りの本の紹介をしました。

・登場人物
・あらすじ    だけでなく,

・すきなところ,好きな言葉
・おもしろさ◎ ← おもしろいだけでなく,心にグッときた!などの気持ち
を伝えあいました。


是非読んでみたい!と思った作品は見つかったかな?

3年 理科

画像1
画像2
9月11日(水)

前回の授業の続きです。

送風機を使って風の力が一定になるように条件を揃えました。

結果は…

強い風の場合は遠くへ,ビュ〜〜ンと進んだ。
弱い風の場合は近くで止まった。

予想と同じでした。

3年 理科

画像1
画像2
9月8日(日)

あいにくの雨の中での参観日でしたが,子どもたちは新しい学習に一生懸命に取り組みました。

「風の力で車を動かして,気がついたことを発表しよう。」

強い風だと速く,遠くへ進む。
弱い風だと遅く,あまり進まない。

うちわで1回あおいだらどこまで進むだろう。しかし,あおぐ力は人によって違うし....

このあたりに学習課題がありそうです。

一定の風力で実験するために,次は送風機を使用してみましょう。

子どもたちの関心は高まるばかりです。

3年 放課後 読み聞かせ

画像1
9月4日(水)

放課後に図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

楽しいお話に,子どもたちの心がひきつけられます。

また,時には笑い声が聞かれました。

みんな良い時間を過ごすことが出来ましたね。

3年 食育

画像1
画像2
9月4日(水)

3年生になって1回目の食育の授業がありました。

栄養教諭による3つの栄養を,赤・黄・緑の部屋に分ける作業を通して学びました。

学習が終わると,お楽しみのランチルームで給食です。

みんなの気持ちが高まり,ちょっとザワザワとはなりましたが,おかずは人気ナンバー1の『ぷりぷり中華炒め』!

よりおいしい給食となりました。

3年 土曜学習会

画像1
8月31日(土)

あいにくの雨でしたが,朝から土曜学習会がありました。

前半は算数。ウォーミングアップとして百ます計算に取り組みました。問題にむかう真剣な眼差しが印象的でした。

続いては計算力アップのプリントを頑張りました。

休憩が終わると,後半は国語の漢字の復習。

最後は百人一首に親しみました。集中して上の句を聞いていましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp