京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:105
総数:322243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

おかえりなさい

画像1
5年生が長期宿泊学習から帰ってきました。

さっそく、4日間の楽しかった思い出や、学んだことのお話をしてくれました。

ひと回り成長して、頼もしくなった5年生でした。

畑の新しいなかまだよ!

画像1
 3組畑のあたらしいなかまです。給食でも登場するブロッコリーの苗を植えました。どんなふうに育つのか,みなさんも観察してみてください。
 虫探しに畑近くに行く時は,気をつけてくださいね。

さつまいもがスイートポテトに変身!

画像1画像2画像3
 大きなさつまいもが手に入ったので,クッキングをすることにしました。スイートポテトを作ってみたいという声があがったので,今日作りました。
 土つきのさつまいもを洗って,ピーラーで皮をむいて,ゆがいて・・・・とみんなで交代で活動しました。ゆがいたさつまいもをつぶすのが,少し難しかったです。頑張ったかいがあり,ほんのりきつね色になったスイートポテトができあがりました。パクパク秋のあまい味を楽しみました。

気持ちの良い朝だね。

画像1
 6年生と一緒に朝マラソンを頑張っています。空を見上げると・・・今日は秋晴れの良いお天気です。秋の雲がすーっとみんなの頭の上を飾っています。「今日も勉強をがんばるぞ」という気持ちになりました。

おいしい秋を見つけたよ!

画像1画像2
 朝夕に涼しい風が吹くようになりました。3組では生活単元学習で「秋について」いろいろな方面から学習しています。今日は,おいしい秋を探しに近くのスーパーマーケットと農家の方のお店に探検に行きました。これまでの教室での学習が深まりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp