最新更新日:2024/05/10 | |
本日:5
昨日:39 総数:321993 |
★4年 理科の実験〜あわの正体はなんだろう?〜★
理科の授業で、実験を行いました。
今日の実験は「沸騰した水から出てくるあわの正体」を探るものです。 「空気とちがうかな??」 「あれはなんだろう??」 実験を進めていくなかで、沸騰している水の中から出てくる泡は、水がすがたを変えたもので「水蒸気」であるということがわかりました。 ★4年 飼育カルタ大会をしました★カルタの中身は、飼育している動物に関するものでした。 クラス対抗で、真剣勝負です!! 「やったぁー!!」 「おっしぃー!!」 一札一札とるたびに、歓声があがっていました♪ 楽しい企画をしてくださった飼育委員さん、どうもありがとうございました。 ★4年 音楽〜合奏に取り組んでいます〜★
音楽の授業では、合奏に取り組んでいます。
前回までは、リコーダーのパート練習をメインに行ってきたのですが、いよいよ本日から鍵盤ハーモニカのパートに突入しました。 教頭先生から、音符の簡単な見方を教えていただくと、 子どもたちは「ここがミの音だ!!」「ここはシの音やね。」とすぐさま判別することができていました。 リズムうちで確認をした後は、実際に弾いてみました。 指づかいなど、少し忘れていたところもありましたが、これから練習を重ねて上達したいと思います。 ★4年 算数〜たしかめ道場〜★今まで習ったことをいかして、問題に取り組みました。 黒板に自分の考えを書いて、みんなに発表しています。 「ぼくは〜だと思います。どうですか?」 「いいと思います!!」「同じです!!」 「つけ足しで…という意見もあります。」 活発な話し合いをすることができました。 ★4年 ふえおにをしました!★寒空の下ですが、みんなげんきよく走りまわっています♪ ★4年 算数〜変わり方のきまりをみつけて〜★
今日の算数は、テーブルを並べた際に、その周りに何人座れるのかを調べました。
だんだんと解答を導くコツがわかってきた子どもたち。 毎回たくさんのひとが発言してくれています。 「記号で表す式はどうなるだろう??」 「ここは、こうするんじゃないかなぁ。」 「こうしたら、答えが出そうやで。」 みんな知恵をしぼって、問題に取り組んでいます。 ★4年 全校人権集会がありました★
今日は全校人権集会がありました。
4年生は人権教育で、障害のある人や体の不自由な人について取り上げ、学習を進めてきました。 学年代表者の人は、全校の前で堂々と発表することができていました。 他学年の発表にも真剣に耳を傾けていた子どもたち。 教室に帰ってきてからは、発表者にむけたお手紙をかきました。 今日学んだことを大切にしてほしいと思います。 ★4年 コリントゲーム★まずは、アイディアスケッチ(下書き)からはじめました。 「コリントゲームだからこそ活かせるデザインを考えよう。」 アイディアスケッチを見ていると、みなそれぞれおもしろいアイディアを出していました。 どんな作品ができるかな?? 楽しみですね♪ ★4年 算数〜折れ線グラフに表して〜★グラフにすることで、見た目にも変化の様子が分かりやすくなりました。 折れ線グラフの範囲をこえた部分の数量を読み取る際にも、 「グラフの線をのばしたらええんちゃう?」などなど、いろいろな見方から変化の様子を読み取っていました。 全体の前で発表してくれる人の説明も、だんだんと上手になってきました。 ★4年 みんなあそびをしました★朝の会での伝達も、事前にメモを用意してスムーズに伝える工夫をしています。 中間休み、雪がちらつくなかでも子どもたちは元気いっぱいに駆け回っています。 |
|