京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:107
総数:322586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3年 理科

画像1
画像2
9月8日(日)

あいにくの雨の中での参観日でしたが,子どもたちは新しい学習に一生懸命に取り組みました。

「風の力で車を動かして,気がついたことを発表しよう。」

強い風だと速く,遠くへ進む。
弱い風だと遅く,あまり進まない。

うちわで1回あおいだらどこまで進むだろう。しかし,あおぐ力は人によって違うし....

このあたりに学習課題がありそうです。

一定の風力で実験するために,次は送風機を使用してみましょう。

子どもたちの関心は高まるばかりです。

3年 放課後 読み聞かせ

画像1
9月4日(水)

放課後に図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

楽しいお話に,子どもたちの心がひきつけられます。

また,時には笑い声が聞かれました。

みんな良い時間を過ごすことが出来ましたね。

3年 食育

画像1
画像2
9月4日(水)

3年生になって1回目の食育の授業がありました。

栄養教諭による3つの栄養を,赤・黄・緑の部屋に分ける作業を通して学びました。

学習が終わると,お楽しみのランチルームで給食です。

みんなの気持ちが高まり,ちょっとザワザワとはなりましたが,おかずは人気ナンバー1の『ぷりぷり中華炒め』!

よりおいしい給食となりました。

3年 土曜学習会

画像1
8月31日(土)

あいにくの雨でしたが,朝から土曜学習会がありました。

前半は算数。ウォーミングアップとして百ます計算に取り組みました。問題にむかう真剣な眼差しが印象的でした。

続いては計算力アップのプリントを頑張りました。

休憩が終わると,後半は国語の漢字の復習。

最後は百人一首に親しみました。集中して上の句を聞いていましたね。

3年 集中しています

画像1
シーーーーーン… 

カリカリカリ......

鉛筆の音が教室に響きます。
休みが明けて4日目ですが,クラスの雰囲気はがんばろう!という気持ちでいっぱいです。

みんなの真剣な眼差しがうれしいです。

3年 マット運動

画像1
暑い日が続きます。そんな中でも子どもたちは元気いっぱい!


授業のはじめは柔軟体操。

「イタタタタ・・・・・」思うように体が動かず。


次に,マットを広げて前転をクルクル。ピタッと決めのポーズ。みんな上手じょうず!

しかし,後転の際のウサギの耳の大勢には課題があります。今度の授業のめあてが見えてきました。

今後は開脚前転,開脚後転,そして側転。3年生のマット運動はやること盛り沢山です!

3年 図書オリエンテーション

画像1
夏休みの大改造でリフレッシュされた図書館。

今日は,司書の先生によるオリエンテーションがありました。

図書館をじょうずに利用するための工夫やきまりを教えてもらいました。

本の並べ方にはルールがあり,国語科「本は友だち」で学習した本のなかま分けの分類を実際に確認することが出来ました。

これからは教えていただいた本の探し方に早く慣れて,もっともっと本と友だちになりましょう!

3年 理科 「植物をそだてよう」

画像1
画像2
春にまいたひまわりの種。

夏休み前に大きく咲き誇っていたひまわりの花も,休みが終わって次の段階へ。

じょじょに枯れてきて下を向き,実をつくる準備が始まりました。


※一般にひまわりの「種」と呼ばれているものは,正確には「実」なのです。

3年 休みが明けて

画像1
夏休みが明けた27日,校舎内に子どもたちの元気な声が響きました。

みんなニコニコ,たくさんの思い出ばなしを我先にと話したい様子。


クラスでは夏休みの出来事のスピーチや,自由工作・研究の発表をしました。


みんなの思いがたくさん伝わってきました。

3年遠足 大文字山へ行こう

画像1
画像2
画像3
4月の遠足は残念ながら雨で中止になったのですが,今日の天気は快晴!

8時30分に学校を出発して,京阪電車で出町柳駅へ向かいました。

駅から東に向かい,大文字山が見えると子どもたちから歓声があがりましたが,まだまだ火床は遠く・・・

お昼ごはんを食べると火床に上がって写真をパシャ!

大の字の右はらいの急斜面を下って南禅寺方面へ。

そこからさらに三条駅まで歩いてと,およそ16キロを62名全員が歩きました!

今夜は,おうちの人にたくさんの思い出を話しましょう。みんな本当に頑張りましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp