京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up111
昨日:90
総数:322964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

GWです。

画像1画像2
学級の係活動も少しずつ動き始めました。マンガ係はクラスのみんなを楽しませるために,マンガを描いてくれました。
さて,いよいよGWです。学級では,再度,交通安全や川遊びの危険などについて話をしました。ご家庭でもお子様に安全について話をしていただき,楽しいGWを過ごしていただければと思います。

天気予報と一年生を迎える会

画像1画像2
理科の学習では,雲画像やアメダスから得た情報を生かして,天気予報をしました。明日の天気はみんなの考えた通りになるかな?
5校時は一年生を迎える会でした。緊張のあまり5年生に沈黙の時間がありましたが,“エグザエル”も笑顔でできました。格好良い,お兄さん・お姉さんでしたよ。

学習の風景

画像1
今日は国語の「漢字の成り立ち」の学習の様子です。
中国から伝わった漢字がどのようにしてできたのかについて学習をしました。
「それは絶対“雨”やわ!」
「“虫”ってへびの絵からできたんやな。でもへびって虫と違うやん」
絵を見て,どのような漢字になったのかを予想しました。
最後は,漢字辞典の使い方の復習です。持っている漢字辞典で一番画数の多い
漢字はどんなもので,どんな意味を持っているかな?

体積(算数)

画像1画像2画像3
積み木を並べ,1辺が1cmの立方体がいくつ分あるのかを考える活動を行いました。

家庭訪問が始まりました

画像1画像2
今日から家庭訪問が始まります。10分程度のお時間ですが,よろしくお願い致します。
今日は,4時間授業でした。国語の「漢字の広場」の学習では,教科書に掲載している26個の漢字を使って一つの文章を書きました。

算数や掃除

画像1画像2
今日は算数で「みんなで話し合いましょう」の学習を行いました。ある図形から正三角形がいくつあるかを考える学習です。友だちと一緒に話し合うことで「なるほどと思った」「自分で考えていないことを,友だちが考えているのがわかった」など,友だちと一緒に学ぶよさについて感じることができたようです。
そうじ時間には,みんな一生懸命にそうじをし,こんなにきれいにぞうきんを並べてくれていました。

図工と初テスト

画像1画像2
今日はあいにくの雨でした。美しく咲いていた桜ともそろそろお別れです。
そんな桜の写真を自分で選んで,図工「さくら さくら」の学習が始まりました。
鉛筆を持たずに,最初から油性ペンで書き始めます。
「え〜!そんなん無理やわぁ〜」
と,言いながらも真剣です。
また,今日は本年度初めての算数のテストも実施しました。結果はいかに!

一年間よろしくお願いします。

画像1画像2
少し遅くなりましたが,一年間よろしくお願い致します。
桜も美しく咲き誇り,花びらの舞う校庭で子どもたちの
笑顔はよりキラキラとしたものになっています。
理科では,「天気の変化」の学習をしています。
「天気と雲は関係があるのかな?」
「曇って,白と灰色のところがあるねんな」
「曇って,動いてる?」「止まってるように見えるよ。」「動いてるやん!」
さまざまなことを呟きながら,学習を進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp