京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:114
総数:322970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★4年 非行防止教室★

画像1画像2画像3
伏見警察署のスクールサポーターの方2名が学校へ来て
非行防止について話をしてくださいました。
良いこと悪いことを知っているだけではなく、
正しい行動することが大事だということを
具体的な話を通して教えて下さいました。
「判断4原則」というのも教えてもらいました。
これからの生活の中でしっかりと考えて行動してほしいと思いました。

「判断4原則」
●自分がされたら傷ついたり、困ったりしないか!
●大切な人をがっかりさせないか!
●人に迷惑をかけないか!
●法律やきまりをやぶっていないか!

★4年 消防署淀出張所へ行って見学したよ★

画像1画像2画像3
社会科の学習で「わたしたちは火事からどのように守られているのだろう」という学習を行っています。
教科書では、消防署の方で働く人たちについて学んできましたが、
今日は、実際に消防署へ行き、働いている方々の話を聞いたり、道具を見せてもらったりしました。
学校では味わえない体験ができて、楽しく学習出来ました。
しかし、「楽しい」だけの学習で終わるのではなく、
みんなの安全を守ってくれているということをよく理解して
学習のまとめに入っていきたいと思います。

★4年 図画工作 お話の絵★

画像1画像2
9月に入り、図画工作科ではお話の絵に取り組み始めました。
1組2組と違う内容の話を聞き、
それぞれの気にいった場面を絵に表わしました。
1組は主人公の「オコジョ」を中心に描いています。
2組はロシアの民話で冬の景色を想像しながら描いています。

葉っぱの面積は何マス分?

算数では、面積の学習をしています。「面積」の意味は「広さ」ですが、広さといっても、教室の広さや車の中の広さ、画用紙の広さ、コップの側面の広さなど、様々です。今日は、葉っぱがどれくらの面積かを、マス目に貼る活動を通して学習をしました。
画像1画像2

ソフトバレーボール

 中間休みや昼休みにも、ソフトバレーボールの練習をしています。それぞれのチームに分かれて、主にレシーブの練習をしています。子どもたち同士が、互いにアドバイスをしながら高め合っています。
画像1画像2

★4年 自分の命は自分で守る パート2★

画像1画像2
体験の後は、災害対策用機械見学を行いました。
災害対策用機械は4つあります。
1 対策本部車
2 照明車
3 排水ポンプ車
4 衛星通信車  です。

今日は、そのうち[1][2][4]の車を見学することができました。
写真や資料だけでは分からない細かな所まで見ることができ、
子どもたちは驚くことばかりでした。

([3]は今活動中だそうです。)

★4年 自分の命は自分で守るパート1★

画像1画像2
納所小学校のグランドに大きな物体が!!
それは、水の災害が起こった時の怖さを体験し、
より命を守る方法を知るための
防災訓練を行うための装置でした。

水がたまったドアを開けるにはどれくらいの力がいるのか
「水没ドア体験装置」

濁った水の中を歩くのはどれだけ危険なことか・・・
「水中歩行体験装置」

震度7の地震がどれだけ恐ろしいことか・・・
「地震ゆれ体験」

どれも、子ども達には刺激的で、いろいろかんがえさせられたようです。

★4年 体育 ソフトバレーボールに挑戦★

さっそく体育の授業も始まりました。
今回はソフトバレーボールです。
グループに分かれて役割を決め、
自分たちで準備をし、
仲間と協力して試合を進めていきます。
初めてのことで思うようにいかなかったことだらけですが、
これからめあてをもとに力をつけていきます!!

画像1画像2画像3

★4年 新たな気持ちで!! 8/27★

画像1
夏休み明け、子どもも私たちも久しぶりの学校に
楽しみと不安とを抱いて登校しました。
でも、朝会の時から以前の4年生とは違う姿がたくさん!!

人の話を聞く時は、真剣に!!
時間を守って行動する!!

やっぱりみさきの家での事がしっかりと力になっているのでしょうか。
これから、また新たな気持ちでみんなでがんばっていきましょうね♪

★4年 サマースクール最終日★

画像1画像2
今日は、サマースクール最終日。
暑い中、4年生は15人の友達が来ていました。
4年生は3日間しかなかったのですが、
その中で自分が来れる日を見つけて
学校で集中して学習していました。
サマースクールは終わりましたが、
家でもしっかり予習・復習し
夏休み明けの学習に生かしていけるようがんばりましょう!!

プールも積極的に参加しましょうね♪
待っています!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp