京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:45
総数:320981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

スチューデントシティ2

画像1画像2
「働く」とはどういうことか?
子どもたちに何度も問い続けたことです。
学習を終えた子どもたちに2つの質問をしました。
「今日一日楽しかった人?」「正直,疲れた人」
ほとんどの子どもたちが手を挙げました。
楽しさと辛さ,「働く」ことへの一つの答えになりそうです。

スチューデントシティ1

画像1画像2
これまで10時間取り組んできたスチューデントシティ当日です。
緊張した表情で子どもたちは活動を開始しました。
「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」

家庭科と算数の様子

画像1画像2
家庭科の学習では整理・整頓について学習をしています。
「整理と整頓って,違う意味があるんや」
「うわっ!お道具箱ぐちゃぐちゃや」
「利き手の方によく使うものを入れておくといいのか」
算数では人文字の学習に入りました。
実際に人文字を体験したり,言葉の式を考えたりして
学習をしています。

流れる水のはたらき

画像1画像2
どうして雨が降った後や台風の後は川の水が増えるのだろう?
どうして川の速さが変わるのだろう?
子どもたちが疑問に思ったことを実験で確かめます。
「ホンマや!」「なるほど!」
の声がたくさん聞こえました。

理科「流れる水のはたらき」

画像1画像2
今日は朝からの雨でした。
せっかくの雨!ということで,理科の学習に
生かすことになりました。
「よく見たら,川見たいになってるな」
「ここ深くなってるわ」
「それって,水が削ってんねやろ」

国語「大造じいさんとガン」

画像1
国語の単元「大造じいさんとガン」の学習も
そろそろ大詰めです。
筆者である椋鳩十さんが読者に伝えたかった
この物語の主題は何か?
子どもたちは一生懸命に考えました。
「人間は自然と共存している」
「自然に生きものは仲間を大切にしている」
「人間って,良いところもあれば,悪いところもある」

なかよしクリーンキャンペーン

画像1画像2
爽やかな秋晴れ!
今日は第2回なかよしクリーンキャンペーンでした。
3年生と協力して,納所小学校をきれいにしました。
「空き缶や鉄の棒が落ちていてびっくりした」
「落ち葉がたくさんあった」
「ごみを落とさないことが大切」
自分たちの生活する場所を,地域をいつもきれいに
していきたいですね。

ジュニア京都検定

画像1
今日の2校時には,ジュニア京都検定を行いました。
ジュニア京都検定では,京都に関わる歴史・地理・文化など,
様々な内容の問題が出されました。
「あぁ〜!しまった!格子にしてしまった!」
「五山の送り火の意味あってた!」
京都のよさを感じ,わたしたちの住む京都をこれからも
大切にしていってほしいと思います。

お話の絵観賞会

画像1
学習参観・懇談会ありがとうございました。
今日は,学級に掲示したお話の絵の観賞会をしました。
「本物みたいでリアルだ」
「かげがあるから,前に太陽があるのが分かる」
「空がカラフルできれい」
絵を見て,言葉に表現するってなんだか素敵ですね。

防災教室4

画像1画像2
「震度7って,思っていたよりもすごい揺れで立てへんかった・・・」
「思いっきり力込めたのに,ドアが開かへんかった」
「もし,水がたまったら,杖や傘で足元を確認して歩かなアカンな」
今日の体験が『もしも』のとき,子どもたちの命を守ってくれるように
感じる時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp