京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:90
総数:322856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

なかよし いっぱい だいさくせん !

画像1画像2
何度もいった一年生だけの学校探検!
「会いたい人」に会いに行く、「なかよしいっぱいだいさくせん」を実行しました!
さらになかよくなるために、聞きたいことや、やりたいことを考えて出発!
インタビューとしてお話したり、じゃんけんや指相撲の簡単な遊びを一緒にしたり・・・
なかよくなるうちに、*ひみつ*を大発見!

先日、みんながそれぞれに見つけてきた*ひみつ*の発表会をしました!!
これからも学校にいる人たちともっともっとなかよくなって
納所小学校が大好き!になってほしいと思います。

発表会よくがんばりました!みんな花丸です!(^・U・^)

一年生はじめてのみずあそび!2

たのしいーとたくさんの声が聞こえてきます!
画像1画像2

一年生!はじめての水あそび!!

画像1画像2
今日から体育はいよいよプールでの活動になりました!
はじめての水あそびにみんなわくわく、どきどき!

やくそく・合図を守って、とてもかしこい一年生でした。

たくさんのみずあそびをして、
楽しんでがんばりましょうね!





遠足☆天ケ瀬ダムに行きました!!

 今日は待ちに待った!本当に!待ちに待った延期になった遠足!(^U^)
あいにくの曇りでしたが、涼しく歩きやすい天気となりました。
ダムのうえまで行くのは本当にたいへん!
「疲れた!」「まだ歩くの!?」と弱音をはく子もチラホラ・・・!

すごいな!魔法のお弁当!!
お弁当を食べたみんなは元気いっぱい走り回って遊んでいました!
お家のお弁当には不思議なパワーのもとがはいっているなぁ〜!

お家の人に感謝をして!
今日はいっぱい遠足のことをお話しましょうね!


画像1

あめがパサパサ サーサー ざんねんだけど・・・!

今日は遠足の日・・・と、はりきっていましたが残念ながら雨でした(;_;)

教室で仲良くおべんとう!
おうちの人に感謝して、ありがとうの気持ちいっぱいでいただきます!

大好きなものがたくさん入ってるぅ!とみんなも笑顔いっぱいでした!

次の予定は、5月11日(金)です!
晴れますように!
お家の方にはまた、おいしいお弁当をお願いします!

画像1
画像2

はるのあそび! たのしさいっぱいです!

画像1
画像2
画像3
「ひとりでもできるよ!」と、くさずもう!より強いくさをさがすことにも夢中!

「みてみて!こんな細くながぁーくのびたよ!」と、ひらひらゆらしたり新しいあそびを大発見!

「さらさらして気持ちいい!」と、新しい春のさわったかんじも発見!

はるのあそび!こんなあそびがありました!

☆てんとう虫さんのうでのぼり!
みんなで応援!「のぼれのぼれ!」

☆くさずもうは一番人気!
みんな夢中で勝負!「かったー!」「まけたー・・・もういっかい!!」

☆お花のかざりをあんで・・・!
きれいなかざり!「すてきでしょ?」
画像1
画像2
画像3

はるがいっぱい! はるあそび!

画像1
二回目のたんけんに れっつごー!!!ヽ(^O^*)ノ

今日は ・* はるのあそび *。 をさがしにいきました!

春の植物をつかったり、虫さんと遊んだり、春らしい色を集めたり・・・
一人で、二人で、三人で、みんなで!

どんなあそびが一番楽しかった?


画像2

がっこうたんけん その2!

図工室の説明をする二年生のお話をふむふむ うなずきながら聞いています!
図工室にはたくさんの道具があるんだなぁ〜と、驚く一年生(^U^)

職員室はなんだかドキドキ 緊張した様子・・・
二年生の姿を見ながら、かしこくお話を聞けました。
これが放送の機械かぁ〜はじめてみたと感動する一年!
画像1
画像2

がっこうたんけん!その1

画像1
画像2
画像3
2年生と学校たんけんにいきました!(*^U^*)

2年生のお兄さん、お姉さんに 教えてもらいながら学校のなかをわくわくたんけん!
学校たんけんでいった部屋を教室に帰ってからも、地図に書き込んで忘れないように・・・!

見つけたこと、みんなにたくさん教えたいなぁ!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp