京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:125
総数:322504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

1月21日(月)から 給食週間 がはじまります。

画像1
 「給食週間」に向けて,3組では,これまでにどんな給食を食べたかな?自分が好きな献立は何かな,などについて学習しました。学習したことをみんなに見てもらおうとまとめました。階段の踊り場の掲示板に貼っています。みなさん,見てください。

『小さな巨匠展』に来てください!!

画像1
 『小さな巨匠展』 が 1月24日(木)〜27日(日)午前9時〜午後5時まで 
京都市美術館別館(京都会館のとなり)で開催されます。入場無料です。
 
 本校3組の子どもたちの作品をはじめ,京都市内の小中育成学級の子どもたちの作品などが多数展示されます。是非,ご鑑賞ください。

楽しかったよ。完成したよ!

画像1
 『小さな巨匠展』に向けて,淀地域4校のお友だちと立体作品の共同制作会2回目をしました。もう一ぴきお魚を作ったり,電車やバスの車両を増やしたりしました。できあがった作品をかざりつけてみました。楽しかった社会見学の様子がよみがえりました。みんながんばって作ったので,たくさんの人に見てもらいたいです。

あっ!プールが・・・。

画像1画像2
 納所公園に「冬みつけ」の探検にいく前,プールに氷が張っているのを発見!!足洗い場の方は,厚い氷がはっているのがよくわかりました。探検から帰ってきて,もう一度見るとプールの方は,ほとんど溶けていました。でも,足洗い場の方は,陰になっているので溶けていませんでした。

楽しかったよ。みんなで作ったよ。

画像1
 『小さな巨匠展』に向けて,横大路校と美豆校と明親校の4校で立体作品の共同制作をしました。今年は,みんなで京都水族館に行ったので,その楽しかった思い出を立体で表現することにしました。はじめに思い出の写真を見ながら,何を作ろうかなと考えています。次にたくさんの工作材料の中から「ぼくは,これで・・・にしよう。」「これで,わたしは・・・を作ろうかな」と決めて,制作活動に入りました。

今年の目標は?

画像1
 今年の目標は?うーん 何にしようかな。「2013年は漢字をがんばります。」
「2013年は忘れ物をしないようにがんばります。」「2013年は算数をがんばります。」「2013年は音楽をがんばります。」などなど みんなやる気満々です。この思いをずーっと忘れずにがんばります。

2013年 平成25年 の はじまり はじまり!!

画像1
 気持ちを新たにがんばります。
 みなさん,今年もどうぞよろしくお願いします。
 もうすぐ運動場の改修が行われるので,休み時間は体育館で
みなさんと一緒にいっぱい遊べたらいいなと思います。 

「さかなとなかよし」学習:きょうのおさかなは??

画像1
 「さかなとなかよし」の学習をしました。『すずき(鱸)』と『さより(細魚)』についてくわしく学習をしました。おさかなクイズは,これでおしまいなので,これまで学習した魚についても振り返りました。『ぶり(鰤)』『まぐろ(鮪)』『さんま(秋刀魚)』『かつお(鰹)』『さば(鯖)』『ひらめ』『さけ(鮭)』『あゆ(鮎)』『ふぐ(河豚)』『あじ(鯵)』などなど。たくさんのお魚が身近に感じられるようになりました。

「さかなとなかよし」学習:きょうのおさかなは?

画像1
「さかなとなかよし」の学習をしました。きょうのおさかなは『あゆ』です。
鮎は川に住んでいて,夏のさかなだということを学習しました。
 次に魚へんの漢字の学習もしました。書くのは,少し難しいですが,みんな読めるようになりました。
 「この中で,冬においしい魚はどれですか?」と聞くとすぐに『ぶり・鰤・ブリ』と答えが返ってきました。

あの時のまつぼっくりが・・・

画像1画像2
 秋の社会見学で森林研究所に行きました。その時に大きな大きなまつぼっくりをひろいました。きょうは,それにビーズなどをデコレーションして,すてきなかわいいクリスマスツリーを作りました。   みなさん楽しいクリスマスを!! メリークリスマス!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp