京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:116
総数:321182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

体力テストをしたよ

5年生と一緒に体力テストをしました。
軽やかに上手に反復横とびしたり,2回のソフトボール投げで楽しくなり「もっとしたい!」と叫んだり,5年生に負けじとシャトルラン(往復持久走)を頑張ったり…。いろいろな運動を楽しんでいました。
画像1
画像2

消防自動車の絵を描いたよ

 連休明けの6日,火災の避難訓練をしました。教室で,火災の原因や避難の時に守ることなどを話し合い,真剣に訓練しました。
 その後,1年生と3組は,消防自動車の写生をしました。実際に触ってみたり,そばで細かい所まで見たりして,一生懸命描きました。
画像1
画像2

遠足に行ったよ1!

画像1
画像2
画像3
遠足で3・4年生達といっしょに大文字山に行きました。
とてもたくさん歩きました。最後までよくがんばったね!!

遠足に行ったよ2!

画像1
画像2
画像3
遠足での3組の子どもたちの様子です。
暑さや足の痛さになんか負けないぞ。
みんなで楽しく歩けました。

交流学習が始まりました

 呉竹総合支援学校のMさんとの今年度の交流学習をスタートしました。久しぶりに会えるとあって,3組の子どもたちは,今日を楽しみに待っていました。等身大のMさんをみんなで描いたり,プレイルームに平均台や滑り台やマットの場作りをして楽しんだり,あっという間の半日でした。また次の5月の交流を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

草ぼうぼう!

 今年も『野菜を作ろう』の学習をします。どの野菜を育てるかを相談し,土作り,種蒔き,水やりなどの世話,収穫,調理という一連の学習を生活単元学習で行います。
 3組の畑は草ぼうぼう状態。1人1畝ずつ分担して,力いっぱい草抜きしました。次は,土を耕して,土をふかふかにします。さあ,何を育てようかな!
画像1

『こぶたぬきつねこ!』

画像1画像2
一年生をむかえる会で,『こぶたぬきつねこ』の歌を歌ったよ。
一年生も笑顔にっこり,大きな声で歌ってくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp