京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up27
昨日:116
総数:321196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

ひまわり学習が始まりました!

 3組と納所校の全クラスとの交流学習『ひまわり学習』が始まりました。
 お互いの理解を深めることをねらいとして,毎年行っています。今年は,3組児童の自己紹介,♪猛獣狩に行こうよ♪と♪フープ送りゲーム♪を,3組児童の司会で行います。
 今日は,その第1回目,6年2組と交流し,楽しい時間を過ごしました。
画像1画像2

ぐんぐん育つ…雑草!

 梅雨に入り,3組の畑の野菜がぐんぐん!…ならいいのですが,雑草のほうが勢いがすごく,抜いても抜いてもすぐに雑草畑になってしまいます。
 4人は,自分のバケツを手に,「バケツが一杯になるまで!」を目標に,草抜きを頑張りました。
画像1

町たんけん (3組2年)

 納所の町にはどんなお店があるのかな。
 お母さんと行ったことがあるよ。
 お買物したよ。

 今日は,2年生と生活科の交流学習で,お店探検に出かけました!
画像1画像2

食べたらみがこう

 歯科衛生士さんに,正しい歯のみがき方を教えていただきました。
 「食べたらみがく」を合言葉に,自分の歯を大切にしていってほしいです。
画像1画像2

3組の畑

 3組の畑に植えた野菜の看板を作りました。
 大きな大きな「ミニトマト」,太い「きゅうり」と「ゴーヤ」,見るからにおいしそうな「スイカ」…みんなが描いた絵のように,立派な野菜ができるといいな。
画像1
画像2

育成学級 科学センター学習 その3

 5年生2人は,実験室学習にも参加しました。今回は,『とびだす車』を作って遊びました。友達と競争したり,場所を変えて坂道を走らせたりしていました。その間,
2・3年生は,屋外・展示の好きなところに行って,活動を楽しんでいました。
画像1
画像2

育成学級 科学センター学習 その2

展示学習やプラネタリウム学習も楽しみにしています。4人は,思い思いのコーナーで楽しんでいました。
画像1
画像2

育成学級 科学センター学習 その1

 毎年,楽しみにしている科学センター学習。科学センターの方々が,子どもの興味を考えて,毎年いろいろな遊びのコーナーを準備してくださっています。
天気も良くて,芝生広場での活動も思い切り楽しめました。
チョウの家ではたくさんのチョウが舞い,帽子や肩にとまって,喜んでいました。
画像1
画像2

あいさつ運動

 今朝,5年生のあいさつ運動をしました。3組の5年生2人も,登校してくる友達に元気に「おはようございます」と声をかけました。
画像1

プール掃除

 来週から始まる水遊び,水泳学習に備えて,5・6年生がプール掃除をしました。3組の5年生2人も,友達と一緒にプール掃除に参加しました。きれいになったプールで泳ぐ日が待ち遠しいです。

 その時間,3組の2・3年生は,畑の野菜に水やりをしました。水やりを頑張っているのに,今年はあまりぐんぐんと大きくならなくて,ちょっと心配です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp