京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:116
総数:321182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

ひまわり学習

 今日は,2年1組と「ひまわり学習」をしました。今日は,呉竹総合支援学校のAさんも交流学習で来校していたので,さらに楽しいひまわり学習になりました。
画像1画像2

交流学習

 呉竹総合支援学校のAさんとの交流学習をおこないました。
 生活単元学習で,七夕の笹飾りを作ったり,2年2組と図工でカタツムリを描いたり,2年1組とひまわり学習や給食を一緒にしたりしました。
 「また来てね」「また一緒に遊ぼうね」…握手をして別れる友達もいました。
画像1画像2

なかよし活動

 本校では,毎年敬老の日に,納所学区の敬老会の方々に,手作りのプレゼントを贈っていますが,今日その1回目の活動を行いました。
 なかよしグループで,3組の5年生2人は,固い厚紙をうちわの形に力いっぱい切っていました。2・3年生は,友達に教えてもらいながら,一生懸命手紙を書きました。喜んでいただけると嬉しいですね。
画像1

きゅうりの赤ちゃん

 3組の畑のきゅうりが,少しずつ育ってきました。黄色い,かわいい花が咲き,小さなきゅうりが実りました。ぐんぐん大きくなあれ!
画像1画像2

サイエンスクラブ

 3組の5年生2人は,サイエンスクラブに入っています。
 今日は,双眼実体顕微鏡を持って,理科室から外へ出かけました。
 子どもたちは,何を見るのでしょう…。
 ミミズ,ナメクジ,きゅうりの葉っぱ,木の幹…いろいろなものを興味深く観察していました。
画像1画像2

ひまわり学習

 今日は,5年1組とひまわり学習をしました。
ドキドキどっきん(フープまわしゲーム)では,手をつなぐ順番を変えるなど,作戦を練るグループもありました。
画像1画像2画像3

ひまわり学習

 今日は,5年2組と「ひまわり学習」をしました。
 5年生は,3組5年児童と,1年生から交流を続けているので,3組2年・3年児童への働きかけも積極的でした。3組2年・3年児童に,優しく話しかけている姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

ひまわり学習

 今日は,4年1組と「ひまわり学習」をしました。
 4年生のSくんが,3組児童のことをとても気にかけて,グループを作る時に,常にさっと手をつなぎに行っていました。3組児童は,優しいお兄さんと手をつないで,笑顔でゲームに参加していました。
 
画像1画像2

ひまわり学習

 今日は,6年1組とひまわり学習をしました。2回目で,3組児童は少し慣れてきて,自分からグループに入ろうとしたり,6年生が「〜くん,おいで」と声をかけたりする場面が見られるようになりました。フープまわしでは,座ってまわしたほうが早いと,工夫しているグループもありました。

画像1画像2画像3

サツマイモの苗を植えたよ

 朝から雨・・・今日は無理かな・・・と思いきや,みんなの出発の頃には晴れ間が見え,すくすく活動を行うことができました。
 出発前に,苗の植え方を話すると,「ぼくたち,もう5回目やで」と5年生。道の歩き方などを確認し,2年生と一緒に出発しました。
 1人1苗ずつもらい,“大きなサツマイモができるといいな”と願いながら,みんなで苗を植えました。秋が楽しみです!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp