京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up41
昨日:116
総数:321210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

ひまわり学習

 今日は,3年2組と一緒に「ひまわり学習」をしました。
 「猛獣狩りに行こうよ」でグループを作る時には,「後1人!」「○○さん,来て!」…と友達を呼んだり,自分から人数の足りないグループを見つけて加わったり,積極的に活動する姿が見られました。

 今回で,12クラスとの「ひまわり学習」が終わりました。この出会いが,今年度の全クラスとの交流学習の第一歩となるように,今後の取組を進めていきたいと思っています。保護者の方にお願いします。お子達が,3組との交流について話をしましたら,その声にどうぞ耳を傾けてあげて下さい。
画像1画像2画像3

ひまわり学習

 今日は,4年2組と一緒に「ひまわり学習」をしました。
 「猛獣狩りに行こうよ」をもっとやりたい!という声があがったり,フープのくぐり方を工夫したり,作戦を練ったり,楽しんで活動していました。
画像1画像2画像3

七夕

 今日は七夕。突然の雨や雷,停電にびっくりした今日の午後でしたが,夜は星が見えるでしょうか?
 3組の掲示板に,七夕の笹飾りを作りました。みんなの願い事を書いた短冊や,色紙で作った飾りで,とてもにぎやかになりました。みんなの願いが叶うといいですね。
画像1

ひまわり学習

 今日は,3年1組と「ひまわり学習」を一緒にしました。
 友達と力を合わせて,フープが上手に回るように,声をかけ合っていました。また,楽しい学習を一緒に計画したいですね。
画像1画像2画像3

夏野菜の収穫

 3組の畑の野菜が大きくなってきました。赤ちゃんだったきゅうりが,立派な大人に! さっそく収穫しました。収穫した野菜を持って帰る順番をジャンケンで決めました。たわわに実ったミニトマトが赤くなるのが待ち遠しいです。
画像1
画像2

アーア,たべられちゃった!

 2年生が,生活科で育てている野菜たち。今,次々に実をつけています。
 3組の2年生が育てているトマト。先週末には,後もう少し赤くなってから収穫しよう…といった様子だったのですが,今朝見ると,なんと! 無数のアリが食べて食べて,トンネルができていました。ショック!! よほどおいしいトマトなんでしょう。
次のトマトは,虫に食べられる前に収穫しなくては!
画像1

ひまわり学習

 今日は,1年2組と「ひまわり学習」を一緒にしました。
 初めての交流学習で,1年生は緊張気味でしたが,一緒にゲームを楽しむうちに,いつもの元気さが出るようになってきました。また一緒に活動しようね。
画像1画像2画像3

ひまわり学習

 今日は,1年1組と一緒に「ひまわり学習」をしました。
 1年生とは初めての交流学習です。1年生と3組は,同じ2階に教室があるので,1年生は時々,3組の教室を見に来ています。このひまわり学習をきっかけに,これからいろいろな学習が一緒にできるといいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

ていねいに歯みがきしよう!

 歯垢染め出しをしました。自分のみがきにくい部分を知り,そこを意識して歯みがきをすることを学習しました。ピンクに染まった部分を一生懸命みがいていました。
画像1画像2

ひまわり学習

 今日は,2年2組と一緒に「ひまわり学習」をしました。
 ゲームで盛り上がり,汗びっしょりになりました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp