京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:116
総数:321188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

太陽光発電

 本校に設置された太陽光発電システムの教職員の研修が昨日行われました。そこで今朝,さっそく子どもたちにモニターを見ながら,ごく簡単にかみくだいて話をしました。玄関に設置されたモニターを,夏休み明けから「これはなんだろう?」「何のテレビだろう?」と不思議に思っていた子どもたち。「フーン,電気を作っているんだ」…何となく分かったような,分からないような…。でも,鮮やかなモニター画面は,4人の興味を少しはくすぐったようです。
画像1

スチューデントシティ

 5年生のスチューデントシティ学習が始まりました。とても難しい内容なのですが,3組の5年生も,友達と一緒に考えたり,話し合ったり…交流学習を積み重ねて,当日の体験学習が有意義なものになるようにしたいです。
 今日は,第1時間目。「人はなぜ働くのだろう」というテーマで学習しました。2人とも一生懸命自分なりに考えて,ノートにまとめたり,発表したりしていました。
画像1

のびのびタイム

 中間休みののびのびタイムが始まりました。今年度は,なかよしグループで一緒に遊びます。なかよしグループでの取り組みは初めてなので,3組児童は集合の時点で少々戸惑っていましたが,グループの友達が上手にリードしてくれて,仲良く遊ぶ姿が見られました。
 次回は,12日の日曜参観日。2回目なので,もう少しスムーズに遊べるかな…と,期待しています。
画像1

おはよう!

 今朝は,「あいさつ運動」を3年生が担当しました。
 朝からジリジリと太陽が照りつけ,みんなの顔には汗の玉が光っていましたが,それにもめげず,元気いっぱいあいさつしました。
 3組の3年生も,友達と一緒に大きな声で「おはよう!」と,登校してくる友達に声をかけていました。
画像1

なかよしタイム 2

 3組の5年生は,なかよしグループの友達と一緒に「なかよしうちわ」の仕上げをしました。黙々と絵を描いていたり,手が動くより口のほうがいっぱい動いていたりしましたが,久しぶりの友達との活動を楽しんでいる2人でした。
画像1画像2

なかよしタイム 1

 長い夏休みが終わり,2日目の今日…
 1校時,なかよしグループの友達と,敬老会でお渡しする「なかよしうちわ」を作りました。お兄さん,お姉さんに教えてもらいながら,絵を描いたり,千代紙を貼ったり,一生懸命活動していました。
画像1画像2

めだまやきランチ!!

おたのしみ会をしました。3・4時間目には,自分たちで買った材料を使って,目玉焼きを作りました。ソーセージもじょうずに焼けました。とってもとっても楽しかったね!また,みんなでやってみようね。では,よい夏休みになりますように☆
画像1画像2

みんなで買い物にいったよ!

画像1画像2画像3
今日は,おたのしみ会で料理をするので,近くのスーパーにみんなで材料を買いに行ってきたよ。みんな,自分が担当した商品を買うことができました。明日のおたのしみ会がんばろうね。

赤くなったよ

 3組の畑のミニトマトの収穫が始まりました。あともう少し…と思っているうちに,ヘタの回りに筋が入ってしまったものもありますが,今日は真っ赤なトマトを12個取り,1人3個ずつ持って帰りました。
画像1画像2

町たんけんに行きました!

画像1画像2画像3
2年生の生活科で町たんけんにいきました。つよい雨がふっていたにもかかわらず,みんなじぶんのききたい質問をしっかりと言うことができました。
お店の人も笑顔で答えてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp