京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up122
昨日:116
総数:321291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

種を植えたよ

 3組の畑に,野菜の種を植えました。冬に向けて,ほうれん草,かぶ,大根,そして来春に向けてそら豆の4種類を植えました。そら豆は初挑戦。豆の黒い筋を下に向けて植えることを知りました。収穫が楽しみだなぁ!
画像1
画像2

夏が終わって…

 夏野菜の収穫が終わった畑を,早く冬に向けての畑にしなくては…と思いながら,なかなか手が付けられず,やっと先週,支柱などの片付けと草抜きをしました。今日は,みんなで力を合わせて,再度草抜きをし,土を耕しました。来週は,カブやほうれん草の種を植えます。収穫の日を楽しみにして…。
画像1

スチューデントシティ学習

 事前学習を重ね,今日,スチューデントシティ学習の本番を迎えました。
 3組の2人は,京つけもの西利と井筒八ツ橋本舗の個人客担当として,担任がほとんど手を貸すことなく,しっかり活動しました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と,大きくはっきりした声が出ていました。今日の体験は,きっと今後の2人の力となることと思います。
画像1
画像2

前期が終わりました!

 今日で前期が終わりました。
 3・4校時には,自分たちでプログラムを考え,準備した「お楽しみ会」をしました。クイズや宝探しで盛り上がりました。
 午後には,前期終業式を行い,教室で通知票をもらいました。一人一人,前期に頑張ったことやできるようになったことを発表しました。4人が,自分の成長,友達の成長を認め,確認し合いました。
 3日間のお休みがあり,来週から後期がスタートです。後期も,みんな仲良く元気に過ごしましょうね。
画像1
画像2

ぺたぺた祭り

画像1
今日の4時間目に丸太を作るために,段ボールに色をぬりました。手や足に絵の具をつけて,「ぺったん」「ぺったん」様々な場所をふんだり,たたいたりして活動を楽しんでいました。「スケートみたい」そんな声も子どもから聞こえてきました。みんながんばったね!

日曜参観!

画像1画像2
本日は,良い天気にも恵まれて9月とは思えないほどの暑い日曜参観になりました。
呉竹総合支援学校に通うAさんも,3くみのみんなといっしょに学習をしました。交流学習では,図工・体育・音楽など各学年分かれて,交流クラスのお友達と勉強をしました。いつもなら休みなのに・・・。そんな中,本当にみんなよくがんばったね。
最後に保護者の方々,非常に暑い天候のなかではありましたが,参観に来てくださいありがとうございました。

曲げて ねじって

 5年生の図工『曲げて ねじって』の学習をしました。
 叩いたり,のし棒で平らにしたりした粘土の板を,次には曲げたり,ねじったり…。前時に考えたイメージ図をもとに,手をどろどろにしながら,粘土と向き合っていました。どんな作品ができ上がるのか,とても楽しみです。
画像1

みのりのあき

 日中はまだまだ真夏のように暑いですが,朝夕は少し秋の訪れが感じられるようになってきました。
 3組掲示板は,すっかり『秋』です! 3組4人で相談して,作る(描く)ものを決め,みんなで協力しながら作りました。呉竹総合支援学校のAさんも,4日の土曜学習に参加した時に,ブドウを作りました。5人で作り上げた『みのりのあき』を,日曜参観の折にぜひご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1
9月2日木曜日にあいさつ運動がありました。
「おはようございます!」朝から2年生たちの大きな声が響きわたっていました。
 3組のC君もみんなといっしょに元気にあいさつをしていました。
 さあ,1日の始まりです!!!

土曜学習

 今日も朝から暑い一日。そんな中,子どもたちは元気に登校してきました。呉竹総合支援学校に通うAさんも一緒に,3組は3人で学習しました。
 土曜学習の後には,申込をした4年生以上の児童がバウンドテニスを楽しみました(ふれあい土曜塾)。3組のBくんも参加して,ボールを追いかけていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp