京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up122
昨日:116
総数:321291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

育成学級3校交流会

画像1
納所小・横大路小・洛水中の育成学級で,3校交流会を行いました。学校案内・ツリー作り・各校の出し物など様々な活動をしました。ランチルームでみんなで楽しく給食も食べました。あっという間ではありましたが,子どもにとって笑いの絶えないそんな特別な1日になりました。

育成学級合同社会見学

 美豆小学校・明親小学校・横大路小学校・納所小学校の4校育成学級が,太陽が丘へ社会見学に行きました。暖かくしてきてね…と言っていたのですが,ぽかぽかと暖かく,アスレチックや遊具で活動する子どもの中には,半袖Tシャツになっている子もいました。赤や黄に色付いた木々,青い空,友達いっぱい…。とても楽しい一日でした。
画像1
画像2
画像3

エンジョイ・コンサート

 今日は,楽しみにしていた♪エンジョイ・コンサート♪の日。みんながよく知っている曲がプログラムに入っているので,わくわくしていました。
 演奏が始まると,目は舞台に釘付け。楽器紹介では,一つ一つの音色を聴くことができ,興味いっぱいでした。手拍子をしながら,体でリズムをとりながら,楽しくて,もっともっと聴いていたい気持ちの4人でした。アンコール曲が終わって,「もう一回長い拍手したらアンコールしてくれはらへんかな!」と言っていました。
画像1

伏見西支部育成学級合同運動会

 11日(木),雲ひとつない晴天の下,たくさんの友達やお家の方と一緒に,運動会を楽しみました。3組の4人は,とてもいい顔で各競技に参加しました。
 マラソンでは,予想以上に早いゴールに担任はびっくり!
 広い芝生でみんなで食べたお弁当,おいしかった!
 願い事をつけた風船が,青い空に見えなくなるまで,みんなで見送りました。どこかで誰かが見つけてくれて,お手紙が届くといいな!
画像1
画像2
画像3

「町に出かけよう」発表

 3組は,昨年から,生活単元学習で「町に出かけよう」に取り組んでいます。2年生が,12日に動物園へ社会見学に出かけるので,3組がこれまでに学習したことを,2年生に向けて発表しました。「京阪電車に乗っていろいろな所へ行けるよ」と,地図や駅すごろくや写真で紹介しました。
 2年生のみなさん,気をつけて行ってきてくださいね!
画像1
画像2

5年 社会見学

 5年生は,今日の午後,京都新聞社へ社会見学に行きました。3組は,生活単元学習で「町に出かけよう」に取り組んでいるので,3組の5年生2人は,その一環として出かけました。
 新聞が印刷され,発送される行程を見て,その速さにびっくり! 5年生の集合写真を載せた京都新聞特別版やできたてほやほやの今日の夕刊をおみやげにいただき,大喜びで帰路につきました。
 
画像1
画像2

なかよしクリーンキャンペーン

 秋晴れの今日,なかよしグループの友達と一緒に,学校や公園の掃除をしました。袋いっぱいにごみや落ち葉を拾い,みんなの気持ちは,青い空のように心地よくなりました。
画像1
画像2
画像3

芽が出たよ

 3組の畑の野菜…ぐんぐん芽が出てきました。今のところ,ナメクジや鳥にやられることなく,育っています。ナメクジや鳥は,看板を読めないし…。頑張れ!野菜たち!
画像1
画像2

交流学習

 呉竹総合支援学校のAさんとの交流学習を行いました。算数の数遊び,学習発表会に向けての練習(2回目),学年との図工と給食…と,半日を一緒に過ごしました。
 学習発表会の練習では,ペアの友達の振りを見て真似たり,タンバリンをたたいたり,3組の友達と一緒に舞台を楽しんでいました。29日の学習発表会当日も,5人揃って劇遊びを楽しんでほしいなと願っています。
画像1
画像2
画像3

いもほり!

 すくすく活動で,いもほりをしました。6月に植えた苗。大きなおいもができているかな。小雨の中,わくわくしながら出かけました。傘をさしても,端を一列で上手に歩けました。
 5本指の軍手をはめるのが苦手な子も,自分で上手にはめるようになりました。
 土が固くて,スコップで大きく掘り返してもらったところを,一生懸命手で掘りました。3組が掘った場所からは,あまり大きなおいもが出てこなかったけれど,「楽しかった」と話していました。焼き芋大会が楽しみな様子です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp