京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:90
総数:322855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

しらせたいな,見せたいな

画像1画像2画像3
国語の「しらせたいな,見せたいな」の学習が始まりました。
学校にあるものや生きものについて詳しく調べ,絵と文にしていきます。
子どもたちは大きさや色,形など一生懸命に見ていました。

延期だけど・・・

画像1画像2
今日はあいにくの雨,楽しみしていた社会見学は延期になりました。(27日〈金〉)
延期になったものの,子どもたちは家の方に用意していただいたお弁当でたっぷり笑顔になりました。27日もよろしくお願いします。

やきいも大会2

画像1画像2画像3
たくさんの地域の方の協力で,子どもたちは笑顔いっぱいになりました。ありがとうございました。

やきいも大会1

画像1画像2
昨日は雨のためできなかったのですが,今日は晴天!やきいも大会開催です。1年生は,水でぬらした新聞紙にさつまいもを包み,それをさらにアルミホイルで包みました。

かたちをうつして3

画像1画像2
最後は,形に合った絵を描きました。
「えぇ〜,もっとしたい〜!」という
子どもたちの声が教室に響きましたが,
この単元は1時間で終わりです。ごめんね。

かたちをうつして2

画像1画像2
鉛筆の使い方も上達してきました。

かたちをうつして

画像1画像2
今日の算数は積み木を使って学習をしました。
積み木の形を,紙にうつします。

タングラム3

画像1画像2
一年生と二年生だけの学習発表会になってしまいましたが,初めての学習発表会は,一年生にとって思い出に残るものになったようです。

タングラム2

画像1画像2
正方形から,7種類の形を取り出し,いろいろなものを作ります。
金魚とメダカです。

タングラム1

画像1画像2
今日は学習発表会へのご参加ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 6年生を送る会
3/11 町別児童集会(集団下校)
3/15 安全の日
3/16 フッ化物洗口
PTA・地域行事
3/11 町別児童集会13:50〜(地域委員)
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp