京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:90
総数:322858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

初めての陶芸教室

 「わぁ!つめたぁ!」
 粘土をもらった1年生のYくんは,冷たい粘土の触感に,大きな声を上げていました。
 Yくんは,チャレンジ体験学習『陶芸教室』に初めて参加しました。アートセラの三上さんに,カップやお皿の作り方を教えていただき,さっそくチャレンジしました。果物やアンパンマンの型を押して,かわいいコップとお皿が完成しました。釉薬の色も自分で選びました。焼き上がりが楽しみです。
画像1画像2画像3

いっしょに学習したよ

 12月21日(月),呉竹総合支援学校に通うAさんと交流学習しました。
 3組とゲームを楽しんだり,1年生と図工の「ペタペタペッタン」に取り組んだりしました。Aさんが1日笑顔で過ごすことができて嬉しかったです。今度またいっしょに学習できる日を楽しみにしています。
画像1画像2画像3

お誕生日会

 本日,Yくんのお誕生日会をしました。3人で話し合って,次のようなプログラムで行いました。
  1.クッキング(バームクーヘン)
  2.会食
  3.クイズ大会
  4.トランプ
  5.百人一首
 3人で協力して調理したり,後片付けしたり,ゲームで負けても投げ出したり怒ったりせず,グッと我慢したり…。3人の成長が感じられる,楽しい会となりました。
画像1画像2画像3

あいうえお絵本 完成!

 『あっちゃん あがつく あいうえお えほん』を使った,ことばの学習の最後に,『自分のあいうえお絵本』作製に取り組んできました。長い期間少しずつコツコツとページを増やしていきました。表紙もつけて,完成しました!世界に1冊しかない,すてきな絵本ができました。
画像1
画像2
画像3

町に出かけよう

 生活単元学習で『町に出かけよう』に取り組んでいます。駅名ビンゴや駅すごろくを楽しむ中で,将来の自立に向けた基礎の力をつけてほしいと願っています。
 駅すごろくの自分のコマを3人が作りました。『○○号』と,自分の名前をつけてかわいがって(!?)います。
画像1
画像2
画像3

小中育成学級交流会

 12月11日(金),恒例の洛水中学校・横大路小学校・本校の育成学級の交流会を行いました。風邪などが流行る中,7名全員そろって交流を深めることができて嬉しかったです。みんなでホットケーキを焼いて会食した後,音楽の発表,クイズ大会,宝探し,トントン相撲大会を楽しみました。3組で作ったトントン相撲をみんなで楽しむことが出来て,満足した3人でした。
画像1
画像2
画像3

よみきかせのかい

 12月2日(水)5校時,図書ボランティアさんによる『読み聞かせの会』がありました。3組の子どもたちは,毎回この会を楽しみにしています。今日は『トナカイからのプレゼント』と『へいき へいき』を読んでいただき,1年生と一緒に楽しみました。
楽しいお話に集中して聴いていました。
 読み聞かせの会が始まるまでは,図書室の好きな本を読んで待っている3人です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 図工展搬入 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(1〜3年) 図工展  ALT フッ化物洗口
3/3 学習参観・懇談会(3組・4〜6年) 図工展 キッズ・サポートディ
3/4 図工展 ランチルーム(1−2)
3/5 人権集会 のびのびタイム12 のびのびチャレンジ
PTA・地域行事
3/5 PTA総会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp