京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up129
昨日:116
総数:321298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

図書委員の読み聞かせ〜四日目〜

画像1
今日は「ふゆの よるの おくりもの」と「ありと すいか」の読み聞かせの予定でしたが,「ありと すいか」はどうしたのかな?やっていませんでした。
図書委員さんの読み聞かせも,残り一日です。がんばってね,図書委員さん!

今週は,給食週間です。

画像1画像2
大きな口をあけて,スパゲティを食べる子どもたち。パンにチーズをはさんで食べる子どもたち。給食を残さず食べる子が本当に多くなりました。食べ物についての学習もがんばって,これからも給食を楽しく食べていこうね。

図書委員の読み聞かせ〜三日目〜

今日は図書委員の読み聞かせ三日目でした。「おまえ うまそうだな」という恐竜がモチーフの絵本の読み聞かせでした。
けれど,中間休みに図書室に行くことができず,1年生はほとんど参加できませんでした。ごめんね,図書委員さん。そして,お仕事ごくろうさま!

今日は・・・

画像1画像2画像3
月曜日です。毎週,月曜日は子どもたちは休み気分が残っているのか,朝から疲れ顔が多いです。インフルエンザも再度流行ってきているので,十分に体を休めてくださいね。
さて,今日はバタバタとしてしまいまして,子どもたちの様子を撮ることができず,掲示物とお知らせです。国語の「おみせやさんごっこを しよう」の学習も,いよいよOPEN間近です。また,このページで紹介していきたいと思います。

祝!100回目!

画像1画像2画像3
本日で100回目の1年生HP更新です。記念すべき100回目は,土曜学習の様子です。今日は,漢字の学習と数字を使ったパズルの学習をしました。

図書委員の読み聞かせ〜二日目〜

画像1画像2
中間休みには,図書委員による2回目の読み聞かせがありました。図書は,「ネズミくんの チョッキ」と「きょうは なにするの ペネロペ」の2冊でした。落ち着いた読み方をしてくれたり,声を変えて楽しく読んでくれたりして,1年生も「おもしろかった〜」と満足そうでした。

うさぎさんに タッチ!

画像1画像2画像3
今日の朝休みは,飼育委員のお兄ちゃん・お姉ちゃんの企画で,納所小学校のうさぎさんとふれあえる時間がありました。
「クロちゃん,かわいい〜」
という声がたくさん聞こえる中,子どもたちは笑顔で動物と触れ合っていました。

足し算もりもり 力アップ!

画像1画像2画像3
100マス計算(実際には30〜40)を始めました。短い時間でたくさんの足し算を行い,頭の体操になっていると思います。子どもたちも少しずつ早くなる自分の計算力に気づき,楽しみになっているようです。

とべたっ!

画像1画像2
なわとびの学習もそろそろ終わりです。前跳びや開閉跳び(グーパー跳び)にも少しずつ慣れ,子どもたちの喜ぶ顔がよく見られます。自分で課題を決めて,自分でチャレンジすることのよさに気づき始めた子どもたちもいます。また,休み時間にも縄跳びを楽しんでね!
※明日は,授業参観・懇談会です。お時間がありましたら,ぜひご参加ください。

た〜まや〜!

画像1
図工の「ぺたぺたぺったん」の学習で,1年生46人みんなで一つの作品を作りました。打ち上げ花火を見る子どもたち。とっても素敵な作品に仕上がりました。
本日付けで,版画展共同作品として出品します。21日(水)の参観日に見ていただけないのが,残念です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 図工展搬入 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(1〜3年) 図工展  ALT フッ化物洗口
3/3 学習参観・懇談会(3組・4〜6年) 図工展 キッズ・サポートディ
3/4 図工展 ランチルーム(1−2)
3/5 人権集会 のびのびタイム12 のびのびチャレンジ
PTA・地域行事
3/5 PTA総会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp