京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:130
総数:321299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

セルフおにぎり

本日の給食は「セルフおにぎり」でした。1年生の子には,自分で海苔で巻いて食べるのはできにくそうな子もいましたが,一人一人工夫して海苔・具・麦ご飯と戦いおいしそうに食べていました。
画像1画像2画像3

慣れ親しんだ机

画像1画像2
の角に貼った名前シール。4月から約10ヶ月間貼っていました。一年生としての学習も残りわずかになり,次の一年生が気持ちよく机を使えるように,シールをキレイにはがし始めました。あとが残らないように,1ヶ月かけてきれいにしていきます。ありがとう,名前シール。さようなら,名前シール。

おにのめん

画像1画像2画像3
図工の「おにのめん」の学習では,様々な表情のおにができあがってきています。子どもは,手をクレパス色に染めてがんばっています。
「○○くんは,色塗り名人やな。」
「先生〜,手ぇいたい〜!」
今日も,子どもたちは元気です。

明日は半日入学です。

画像1画像2
明日は,新一年生の半日入学があるため,一年生は13時15分下校予定です。
(「きらにこ」では,子どもに下校時刻を変更させました。)
今日の掃除時間は,あんなところやこんなところまでキレイにすることができました。
「ほら,見て!(お道具箱を見せる)」
「ロッカーキレイになったぁ!」

今日の給食は・・・

画像1画像2
子どもの大好物だったのか,すごい勢いであっという間に食べてしまいました。写真を撮るころには,もう小おかずがありません・・・。一年生で給食を食べるのも残り30回ほどです。毎日残さず食べていこう!

ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
寒さが厳しい日が続きますが,子どもたちは元気です。
今日は,体育の「ボールけりゲーム」の様子です。ゴールやネット,コーンやタイマーなど様々な準備をすることにも慣れ,子どもたちはボールけりゲームを楽しんでいます。
「ボールをじょうずに止めることができたよ。」「パスのしかたがわかってよかった!」子どもたちの感想もさまざまです。

どうぶつの赤ちゃん&こままわし

画像1画像2画像3
今日は,2組で国語「どうぶつの赤ちゃん」の研究授業がありました。「二ヶ月ぐらい」や「一年ぐらい」という言葉について考えました。
そのころ,一組は自習です。時折,自習中には聞こえないはずの声が聞こえました…。
今,一年生はこまに色を塗り,回すのを楽しんでいます。

月曜日は・・・

画像1画像2
やはりバタバタとしていて,子どもたちの活動の写真が撮れない状態です。今日は授業後の黒板を撮影しました。

おみせやさん ごっこを しよう(1組) その1

画像1画像2画像3
今日は,子どもたちが楽しみにしてきた「おみせOPENの日」です。魚屋さんやアクセサリー屋,ドレス屋さんなどたくさんのお店を子どもたちは準備しました。これまでに子どもたちは,商品を考え,商品を作り,店長試験を受け,お店の装飾を考えてきました。
いよいよ,OPEN!財布を作った子らは,自分のお金を財布に入れていざ出発!
「いらしゃいませ!なにをおさがしですか?」

おみせやさん ごっこを しよう(1組) その2

画像1画像2画像3
店長役とお客さん役を交互にして,学習を進めました。ごっこ前に子どもたちが挙げた両方の注意点は,「ていねいなことばづかい」でした。店長もお客さんも,「です。ます。」の言葉をつかっていて,教室は活気のある中にも,柔らかな雰囲気に包まれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 図工展搬入 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(1〜3年) 図工展  ALT フッ化物洗口
3/3 学習参観・懇談会(3組・4〜6年) 図工展 キッズ・サポートディ
3/4 図工展 ランチルーム(1−2)
3/5 人権集会 のびのびタイム12 のびのびチャレンジ
PTA・地域行事
3/5 PTA総会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp