京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up25
昨日:93
総数:322156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

みさきの家 23☆

最後の活動,マリンランドに着きました。
見学の後,昼食を食べ,京都へと出発しました。
画像1
画像2

みさきの家 22 ☆

たくさんの魚や生き物を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 21☆

ドクターフィッシュや,海辺の生き物に触ったり,ペンギンタッチをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

かがやき事業

 かがやき事業で,陶芸教室がありました。
コップや風鈴やお皿の作り方について,教えてもらいました。
葉っぱの形のお皿を作ったり,自分の好きな絵を描いたり
みんな思い思いの物を作っていました!

焼上がりがとっても楽しみですね♪

画像1
画像2

みさきの家 20☆

なかよし港から船に乗り,英虞湾をマリンランドへと向かいました。
船の中では,船長さんから説明を聞き,景色や風を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 19☆

たくさんの思い出ができた「みさきの家」での活動。
ホールで最後に退所式を行いました。
大変お世話になったみさきの家の先生に,感謝の気持ちを伝えました。
この3日間の経験をこれからに繋げていけるよう,みんなで確認をしました。



画像1
画像2

着衣水泳5年・6年

画像1画像2
 明日に 授業終了を控えた23日に 5年生と6年生は,着衣水泳を体験しました。
服を着たまま水に入ると 水着の時よりも重くなります。靴も履いているので余計に動きにくいです。夏休みを前に 川や海に入る機会もあるかと思います。ペットボトルを浮き輪代わりに使うなど,水から命を守るための 工夫を学びました。
 

交通安全伏見区民大会に 音楽部が出場しました。

画像1画像2
 7月6日(日)13:30から 「交通安全伏見区民大会」が開催されました。子どもたちの交通安全を願って 伏見区交通安全推進委員会連合会・伏見警察署・山科警察署・向町警察署・伏見区役所・深草支所・醍醐支所の主催で行われました。
 オープニングセレモニーの神川小学校の琴の演奏から始まって,本校はもちろんのこと横大路小学校や下鳥羽小学校,久我の杜小学校,羽束師小学校,美豆小学校などが出演しました。各校から出し物として演奏や歌,体操などの披露がありました。納所小学校は,音楽部のお友達が出演し,リコーダーで「カントリー・ロード」トーンチャイムで「山の音楽家」を演奏しました。みんなから 大きな拍手をいただきました。

かぶとむしランド

かぶとむしランドのかぶとむしが,さなぎから成虫となり,
続々と土の中から出てきています。
画像1

緊急時児童引き渡し訓練

7月3日(木)に緊急時児童引き渡し訓練を実施しました。登校後に震度5弱以上の大きな地震が起こった場合の緊急時に備えての訓練です。受付を通して,体育館で待っている児童の引き渡しを行いました。多くの保護者の皆様のご参加,ありがとうございました。いざという時に少しでもスムーズな対応ができればと考えています。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp